夏休み4

b0076307_129353.jpg

b0076307_1293518.jpg

b0076307_1293564.jpg

b0076307_1293533.jpg

b0076307_1293546.jpg

河口湖自動車博物館の次は、この暑い日に対抗するように、鳴沢氷穴に行ってきました。

氷穴、と言うから、寒いんだろうな〜と思っていたけど、予想以上!
まず、入口に氷穴の中の気温が表示されます。

0℃

はい!?そんなに寒いの?半袖シャツなのに?どうしようと思いながら、入口の階段を下りていくと、一段下るだけで、肌に感じる寒さが増していくのがわかります。正直、マジ寒い!いく時があったら、羽織るものを持っていく事をお勧めします。

人が多くて、一段一段、一歩一歩下っていきますが、足元も凍っていますから、滑ります。しかも、階段は、急。頭も、低いところは高さ91センチしかありません。動きやすい格好の方がいいね。

一番下に下りると、「地獄穴」と言われる穴があります。ここに落ちると、どこまでつながってるのかわからないらしいので、注意。
それに気をつければ、まさに氷の世界。今、8月なのに、全く感じません。ライトが反射して、とてもキレイです。

次に、氷柱が立っているところがあります。昔は、ここから江戸まで、氷を献上したらしいから、多分それかなと。本当に、涼しくて、幻想的ですね。

この、鳴沢氷穴にも、温暖化の波が押し寄せていて、昔と違って、今は地下の氷が溶けてきてしまってるようです。ここでも、環境に考えさせられるね。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-08-13 12:09 | 携帯から!