おやき村

b0076307_10265967.jpg

b0076307_10265957.jpg

b0076307_10265965.jpg

b0076307_10265936.jpg

今年も来ました、GW!

となると、初日の4月29日に、我々には、やらなければならない、恒例行事があります。

そう、おやき村訪問です。

去年は、都合悪くていけませんでしたが、今年はレンタカーも用意して、いつもの用に、朝4時に集合、出発!

…の予定が、なんと師匠が、まさかの寝坊。6時に出発!

今回は、ETCで高速道路1000円になるのは、ラスト。ありがたい政策なのに…。道路的には、特に問題なく、おやき村に到着。

いつもなら、朝一番ですが、今回は11時到着。なので、結構人がきてて、賑やかでした。

おやきも、青菜と山菜。アンコがない!ちょっとショックでしたが、売店で売ってて、食べられました。やっぱり、うまいね。
そこで、サービスの味噌汁も飲んだんですが、これがまたうまい!カンドーしてしまいました。

おやきを食べた後、そばを堪能しようと注文待ちをしていると、

「今から、餅つきを始めます。参加したい人はいませんか?」

もう、反射的に参加してました(笑)。回りにも、餅つきをしたいしたいと漏らしていたしね。

初めて持ったきねは、想像より重かった。へっぴり腰だったけど、なんとかできました。
他にも、小さい子供が、お父さんと一緒につく、微笑ましい光景も、よかったね。

のんびりしてたら、そばが出来上がってしまい、固まる前にみんなで急いで食べました。
食べてる時、先ほどついたよもぎもちをいただきました。アンコとのマッチがすごくよく、つきたてはうまかった。

帰り道、お土産を買って、抽選をやったんですが、なんと、そこでかぼちゃのおやきが当たりました。まだ、食べたことがないので、楽しみです。

おやき村は、何回も来てますが、静岡と桜の季節がずれていて、ちょうど見頃なのもいいです。

また、満喫しましたね。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-04-30 10:26 | 携帯から!