キラウエア火山 すそ野

b0076307_2259555.jpg

b0076307_22595555.jpg

b0076307_2259551.jpg

b0076307_22595588.jpg

ビッグアイランドキャンディーズで買い物をした後は、いよいよキラウエア火山に向かいます。

ここは、地球でもっとも激しい活火山で、何回も爆発しています。

そんな溶岩の上を歩きつつ、海岸線まで歩きました。

溶岩は、ガラス質なので、踏むとパリパリ割れ、転んで手を着くと、切れてしまうので、手袋も渡されます。

海岸まで来ると、海がものすごく青い!
外海だから、波も力強く、迫力あります。

さらに、半年前に流れてきたという溶岩の上まで行きました。

溶岩の下に、道路が見える!

本当に、流れてきたんだね。

驚くのは、そんな溶岩の上に家を建てて、住んでる人がいること。電気、ガス、水道が無いのに、暮らしてるんだよ。もちろん、最低限の電気は、発電機を使うらしいけど、すごいよね。

日本では、考えられない。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-08-15 11:59 | 携帯から!