抱っこ

息子が産まれて、1ヶ月ちょっと。

体重は産まれたときは1076gだったのが、1516gまで増えました。

そして、今日、初めて抱っこしてきました!

まだ保育器の中なのだけど、短時間だけ外に出て、お母さんの胸元で肌と肌を密着させて抱く、というカンガルー抱っこです。これ、赤ちゃんにはお母さんとの密着で、かなり安心感が出るようです。

いざ、始まると息子は少しもぞもぞ動いていましたが、やがて安心しきった顔をして、寝てしまいました。やっぱり、本能的に安心できると分かるみたい。1時間くらいやってましたが、最後は動く事すらなく、爆睡でした。

ちなみに、オレもやらせてもらいましたが、お母さんから引き離されたからか、大泣きされました・・・。かなりショック・・・!

それでも、後半からは、オレの胸元でも、ぐっすり眠ってくれ、とても嬉しかった!

抱いてみると、息子は、保育器の中で見て予想してた大きさより、幾分か小さかった。それでも、生きようとしている熱い魂を感じました。まあ、赤ちゃんの体温は37℃あるから、それもあるかな(笑)。

カンガルー抱っこ、やる人は少ない(普通に産まれれば、必要ない)でしょうが、出来て、とても幸せでした!
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-07 09:19 | 家族!