初節句

b0076307_1911418.jpg

b0076307_1911443.jpg

5月5日は、子供の日。

男の子は、端午の節句の日です。

うちの息子も、初節句を向かえました。

この為に、うちの実家から、五月人形を持ってきて、飾り付けをしました。

オレが産まれた時に、兜は親父が、後ろの座敷こいのぼりは、おばあちゃんが買ってくれたそうです。37年たっても、まだ全部揃っていて、キレイに飾れました。

孫の初節句だったので、うちの両親もお祝いに来てくれました。

息子の、健やかな成長を、みんなで願いました。

ここまで、成長してくれたことがあります。



その1

寝返りがうてるようになりました。

正確には、まだ全部自力ではないのですが、肩を90度まで起こしてあげると、そのままくるんと寝返りをうちます。

その後は、やったぜ!とドヤ顔(笑)。

しかし、まだそんなに顔を上げていられるほど体力が無いので、しばらくすると、顔からマットに落ちます(笑)。



その2


人見知りをするようになりました。


これは、先週あたりからあったのですが、今週から確実に始まりました。

ちなみに、オレら以外の人が触っても、その場では鳴きませんが、後で大泣きします。「怖かったよ〜っ」って感じで。

まあ、時期的なものなので、二人してそんなに心配はしてません。



ちなみに、写メのお菓子は、某和菓子屋、T子の月で買いました。季節物のお菓子が可愛くて、我が家御用達になりつつあります。なんか、こうゆう日本古来の行事で、季節の和菓子を食べるのって、いいねぇ。

日本人を、実感します。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-05-05 19:01 | 携帯から!