カテゴリ:たまには働く!( 22 )

事故

実は、1月22日に追突されました。

信号待ちで止まっていた時に、会社のトラックに。

固い荷台に当たったので、全然トラックはダメージ無しだが、その分、衝撃波がもろにオレにきた。

最初は、バットかなにかでぶん殴られたようで、なにが起きたか、わからなかった。

次に、あ、追突されたかも、と思って後ろをみると、車がくっついていた。

もうその瞬間から首が痛くてたまららず、警察の実況見分が終わると、病院に直行した。

幸い、首だけで、特に日常生活に支障がでるような事はなかった。

しかし、この日はなんと会社の新年会。お客様を招いてのもので、しかもオレは幹事。
幹事が遅刻するという、なんとも困った自体になりました。

そのうえ、これをお客さんだけでなく、旅館の人、仲井さんまで「大丈夫ですか?」と心配されてしまった・・・。また、有名人になってしまったよ。なぜかというと、会場の旅館もオレのお客様で、時々来るから。いや〜まいった。

今は、暖かくしていれば、そんなに痛くないが、やっぱりキューンと痛くなる。特に寒い日は痛い。
こないだ、朝に出勤して、車庫入れになにげなく振り向いたら、やってしまった・・・!

そのため、奥さんが「お祓いに行った方がいい」となり、いってきました。厄よけ、交通安全のお守りも買ったよ。

皆さんも、気を付けましょう。
[PR]

by wakataka1976 | 2016-02-11 18:25 | たまには働く!

出張

b0076307_18454615.jpg

b0076307_18454640.jpg

b0076307_18454639.jpg

息子が退院してきた喜びに浸っていた数時間後、お客様との付き合いで、四国の香川県に行ってきました。

こちらにある、とある水道部品メーカーの工場見学なのだが、そうゆう形の慰安旅行。
だが、こちらにはそんな雰囲気など無い。まわりは全てお客様。もろに接待なのだ。

しかも、バス旅行のため、朝は午前2時起き、3時出勤、4時出発!

よく起きれたよ。よかった。

まあ、そうは言っても、やっぱりいい景色は一緒に見れるので、それはいいね。

写真は、瀬戸大橋の一つ、明石大橋です。この日は晴れていたので、なかなか絶景だった。周りは、全部海だし(笑)。

淡路島経由だったけど、初めて淡路島に行ったよ。なかなか景色がいい。

温泉旅館に一泊して、忘年会。これも接待。お酒を注いで回ったよ。

帰りは、瀬戸大橋(真ん中の橋。これが本物の瀬戸大橋)を渡り、岡山県経由で帰宅。14時間、バスの中でした。

大変だったけど、帰宅したら、息子が寝顔で出迎えてくれました。これだけで、疲れが癒されました。

今度は、プライベートで行ってみたいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-11-18 18:45 | たまには働く!

到達

b0076307_21511453.jpg

会社で乗っているトラックが、240000キロに達しました。

車体は、あちこちギシギシ言ってますが、まだまだ行きます!
[PR]

by wakataka1976 | 2012-07-22 21:51 | たまには働く!

ひつじのしつじ

仕事で使っている、ケータイが突然フリーズして、動かなくなっていしまいました。

まあ、入社してから2年間、がんばってくれました。

なにしろ、1日平均、15件くらい着信があるからなぁ。発信も、10件くらい。

多いときは、30件超えるし。
まあ、先輩方は、60件くらいのときもあるけど・・・。

そんなで、ちょうど新しくケータイが支給されたので、データを入れ替えて、起動!

そしたら・・・

ひつじのしつじがいる〜!

仕事のケータイは、ドコモなのです。
昔、堀北真希と一緒にCM出てたのを覚えていたから、もう古くて、いないと思っていた。

せっかくだから、奥さんにも見せようと思い、持って帰って見せました(笑)。

これから、大切に使いたいと思います。

ちなみに、プライベートのケータイは、2週間に1回、着信があるかどうか。
もっぱらメール機能しか使わないせいか、1年以上使ってますが、まだキレイです(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-07-03 22:42 | たまには働く!

カバン

b0076307_14591693.jpg

b0076307_14591690.jpg

今まで使っていたカバンのファスナーが壊れてしまったため、新しいカバンに変えました。

下の、少ししなだれているのが、古い方なのですが、荷物を入れ替えているとき、様々な思い出が蘇ってきました。

このカバンを持ったのは、10年前でした。

当時、東京に出張に行く事になり、初めて銀座に行った時の事。そのとき、オレはビジネスマンだったのに、カバンを持っていませんでしたが、駅に着くと、カバンを持って、びしっとスーツを着たビジネスマンだらけ。この時、「カバンを買おう」と心に決めました。

初めてだったから、青山で、使いやすそうな安物を選んだのですが、なかなかよかった。
このカバンを持って、何件のお客様のお宅を訪問したことか。何件のお客様と商談させていただいたことか。だから、ところどころに不具合が出ても、転職しようと、ずっと使ってきました。

しかし、いよいよ、ファスナーがしまらなくなってしまいました。これでは、さすがに仕事に差し障りが出る、と判断し、前から買ってあった、新しいカバンと交代しました。

今まで、ありがとう、相棒。これからは、新しいカバンで、更に仕事をがんばります。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-06-03 14:59 | たまには働く!

痩せた?

今年も、12月になり、冬物のスーツを出してきました。
久しぶりに着る瞬間、特にズボンとか、太ってないかなぁ、はけるかなぁ、と心配になります。
しかし、そんな事もなく、普通にはいた時、あれ?ウエストがゆるい・・・。去年の12月に作ったので、今年の2月くらいまで履いてた時には、ぴったりだったのに、今はウエストに拳が入る・・・。

そういえば、最近、痩せた?って言われてて、未ダさんには、「頬がこけた」って言われたっけ・・・。今年は、10回もテニスをやってないので、明らかに運動不足なのに・・・。やっぱり、心労って、痩せるんだね・・・。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-12-02 20:31 | たまには働く!

長野、再び

先月、おやき村へみんなで行きましたが、今回は仕事で、長野へと行ってきました。
そもそも、成り行きは、お客様が長野に転勤になり、向こうで買ってもいいものを、わざわざオレから買ってくれる、という大変ありがたい話になり、商品の納品に行って来ました。

珍しく、全長6メートル以上あるトラックに乗り込み、いざ出発!目的地は長野県中野市。もう少しで新潟県との境、という長野でも北の方です。上信越道の信州中野インターまで行くのですが、せりせりさん曰く、おやきの時より、2つ位インターが北らしいです。

道路も、おやきの時の経験が、ずいぶん役に立ち、無事に到着。朝5時に出発して、途中休憩しながら、10時に着きました。
そこで、家庭のおやきをご馳走になったのですが、なんと中身がなすと味噌!しかも、ナスはおやき用の丸ナス!たまねぎくらいの大きさだそうです。しかも、焼かない!蒸すそうです。この辺の地方では、おやきといえばこの組み合わせらしく、野沢菜とかは使わないそうです。オレは、この味が気に入りましたね~。特に味噌!また、ご馳走してくれるそうです。楽しみだ~。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-05-24 00:18 | たまには働く!

議長

うちの会社では、1年に1回、労組大会があります。
組合員300人位が集まる大会なんだけど、今年も近づいてきた時、組合委員長から1本の電話がありました。

「議長をやってくれない?」

議長とは、その労組大会の事実上の進行役です。他に、ナレーションみたいな司会者はいるんだけど。初めて電話を受けた時のリアクションは、
「無理無理無理無理!」
でした。はっきりいって、パニくったね。だって、議長って、いままでそれなりに立派な、そうそうたるメンバーがやっていたから。ただ、世話になってる委員長からの頼みだったので、引き受けることにしました。
それから大変。一気に職場中の話題となり、いろんな人間が「議長!議長!!」と呼んできました。オレの心境としては、初めは「エライ役を引き受けてしまったな」でしたが、次第に「まあ、なんとかなるだろう」「こんな経験、滅多に出来るものじゃないし。」と、前向きに考えるようになり、いろんな同僚に、メールしていきました。相手からの返信は「本当ですか?!」「がんばれ!」「しっかりやれよ!」と励ましの言葉をたくさんいただきました。それからは、「これでやらなきゃ、男じゃない!」と気合を入れました。

そして迎えた、前日のリハーサル。実は、こうゆうの、あらかじめ台本が用意してあり、オレ達(議長は2人いる)はこれの通り進めていきます。まれに、緊急議事が出たりするけど、11年間見たことないし、リハも順調にこなしていきました。
しかし、最後のリハのとき、来賓の紹介のところで名前の順番を間違えてしまうというミスを犯してしまい、(ああ、オレは舐めていたな。もう一回、真剣にやり直そう)と、当日朝、チェックを入れ直し、台本を読み返しました。

当日は、やはり緊張してきました。特に、登壇する時にピークになり、最初の「議長就任挨拶」は、少し早口に始まりました。しかし、途中までくると、(あ、ここまで読めれば、もう大丈夫)と自分で納得出来、リハと同じように挨拶が終わり、議事進行に入っていけました。前日ミスった来賓のところも無事にやり終え、オレのパートが終わりました。

ここで休憩に入り、恒例の大抽選会に入ります。いつもなら、組合の役員が仕切るのですが、オレともう一人の議長と2人で、司会進行してしまいました。こんな議長、前代未聞です。

後半も流れるように終わり、無事に閉幕できました。
相棒は、議長をやりたくてたまらなかったらしく、
「来年も、オレら2人で、議長をやりましょう!」
「ああ、縁があったら」
と、握手して、別れました。

今回、いろんな人に聞いても、「立派に議長が務まっていたよ」と言っていただき、ホントによかった。帰りは、思わず「終わった~!」と一人、車のなかで叫んでしまいました(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-07 15:47 | たまには働く!

新幹線通勤

いつもなら、車で行く静岡市の仕事ですが、東名集中工事などもあり、遅刻しないように新幹線を使いました。

朝、早起きして三島駅にいくと、ビジネスマンでいっぱい!まあ、オレもその一人なんだけど。
今年は夏に一回仙台行きで乗って、今回乗ってと、一年間で二回も乗ったのは、すごい久しぶり。しかも、スーツで静岡となると、新入社員研修以来、11年ぶりでした。
4年くらい前に銀座で仕事に行ったときは、自分がまだまだ子供っぽいとこもあった気がするけど、今は一人前のビジネスマンになれたかな?

まあ、仕事の方はまあまあうまくいき、帰りはお土産に「こっこ」を買っていきました。なかなか評判よかったよ。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-10-11 21:23 | たまには働く!

台風の爪あと

関東地方で猛威を振るった台風9号。
これが残した爪あとは結構大きかったし、深かった。

まず、昨日仕事で外出した時、傘が風に煽られておしゃかになりました。そう、仙台の時に買ったあの思い出のビニール傘!ショックだったなぁ。

次に今日の朝の大渋滞!みんなからメールが来たけど、いろんな所が通行止めだったらしい。オレの職場は沼津インターの近くにあるので、東名封鎖の影響をモロに受けた。いつもなら30~40分だが、今日は1時間半かかったよ。会社の看板を見ながら30分止まっていたのはつらかった。まあ、先輩は富士が職場なのだが、昨夜帰りに富士インターから沼津インターに東名に乗ってしまったら、沼津インター出口に繋がって大渋滞。結局一睡もしないで朝オレ等が出社してきた時、沼津店で一休みして、富士に戻っていきました。つらそ~。

続いていろんな所の雨漏れ!これも拭くのが大変だった。扉の下から雨が吹き込んでるし。
展示場の天井板が剥がれ落ちてたし。片付けるのも大変だった。

他にも、今日に限って仕事重なるし・・・!兎に角、大変な一日でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-09-08 00:19 | たまには働く!