カテゴリ:家族!( 55 )

つかまり立ち

息子が、テーブルなどに手をかけて、つかまり立ちをするようになりました。

まだ、しっかりと立てませんが、かなり長い時間、頑張っています。

おかげで、こたつなどの上には、何も載せられなくなりました。視線が高くなるのが楽しいのか、何回もやっています。

本当に、成長が早いなぁ、と家族で実感しています。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-02-02 21:36 | 家族!

風邪

久しぶりに、風邪をひきました。

息子がひいてしまっているので、そこからもらってしまったのですが、これがとても重症になるとは、そのときは思わなかった。

20日の月曜日、朝からなんか頭が痛いな〜風邪で発熱したかな?と気づいてはいました。
ただ、この日は下田まで行く仕事が決まっていたので、体温計の数値を見て、がっかりしたくない、と思い、測りませんでした。

ところが、トラックに乗る直前から、下痢、嘔吐などが!
やばいかなぁ、と思いながら出発。

案の定、途中でもの凄い頭痛、下痢に苦しめられ、休み休みで4時間かけて到着しました。

帰り道がまた腹痛がすごくて、お腹をずっとおさえながら、フラフラしながらも、なんとか病院へ。ここが、一番つらかった。

早速診察してもらうと、ノロに近いけど、風邪じゃないか、と。
点滴してもらい、熱を測ると、40度越え。久しぶりに見たね。

病院から会社に帰り、仕事をこなして、奥さんや息子にうつすといけないので、オレの実家へ緊急ピットイン。

そこで治るかな、と思ったら、21日の夜、再び下痢、嘔吐。
痛みで一睡もできないって、本当にあるんだ、って体で知ったよ。

そこから、また実家で寝込み、25日、帰宅しました。

こんなに連続で帰宅しなかったのは初めてだったので、自宅が非常に久しぶりだった。

でも、実家でも、オレが学生時代に使っていた茶碗とかでてきて、懐かしさもあったね。

こうゆう時、周りの人が支えてくれるって、ありがたいです。

みなさんも、気をつけてください。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-01-26 11:01 | 家族!

しゃべった!

今まで、息子は「あだだ・・・」など、言葉になっていない言葉を話していましたが、最近、「まんま」と言うようになってきました。

そんな中、たまたまかもしれないけど、

「ぱぱ、まんま」

と言ってくれました!

偶然の確率が高いけど、本当に嬉しいもんです。

それ一回きりだけどね。「まんま」は、よく使っていますが・・・。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-12-05 17:24 | 家族!

ハイハイ

息子が、初めてお尻を上げて四つん這いで、ハイハイを始めました!

といっても、まだ1歩、2歩なのですが・・・。

オレら夫婦は、大感激!

これが、本当に始めの一歩なんだね。

これからも、見守っていきます。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-11-17 22:44 | 家族!

人見知り2

先週、息子を連れて奥さんが出かけてきましたが、今まで泣かなかった人や場所で、泣くようになりました。

どうやら、人見知り第2弾のようです。

土曜日に、オレの実家に行った時も、昨日、奥さんの実家に行った時も、泣きました。

特に、うちでは大好きなお風呂も、奥さんの実家では、大きくて広いせいか、大泣き。

なんとかなだめて入れてきました。

どうやら、家とそれ以外の場所、お父さんお母さんとそれ以外の人、区別がつくようになったようです。

しばらく、泣きながらの子育てですが、これも息子の成長した証!

がんばれ!息子。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-11-14 23:10 | 家族!

この日は、朝から天気はよかったのに、夕方からゲリラ豪雨。

オレも、職場から帰宅中、冠水している道路を走破して帰宅。

エクストレイルは、こうゆう時、便利だね。

雷がすごかったので、心配で帰ってみると、息子がすごい固い表情。

「雷に驚き、20分くらい泣き叫んでいた」そうだ。

怖いもの知らずに見える息子にも、怖いものがあった・・・。

奥さんと笑ってしまいました。

しかし、何も被害が無くて、よかった〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-08-21 17:34 | 家族!

終戦記念日

最近、ハッとさせられたラジオCMがあります。

「今年産まれてきた子の中には、22世紀まで生きる子もいる。
 未来の日本の為に、ストップ温暖化」

「毎年、両親に1回、会いに行く。
 あと、30年生きていたとしても、あと30回しか会えないことに、
 両親は気づいているだろうか」

どちらも、オレの状況に近いものがあり、ハッとさせられました。

それと、先週、「太平洋戦争の真実」という雑誌を買いました。
要は、日本とアメリカの戦争の進め方を解説してくれてあるのだが、これを読んで、日本は勝てる可能性はほとんど無かったんじゃないか、そう思ってしまいました。

簡単にいうと、石油の確保の仕方、これにつきますが・・・。

今日は、終戦記念日。戦争というものを、オレは書物でしか知りません。
しかし、両親は戦時中に生まれ、戦後を生き抜いてきました。
こういった記憶を、両親から受け継ぎ、22世紀を生きるかもしれない息子に、ちゃんと伝えないといけない、そう思いました。

戦争で亡くなられた方々の冥福を、心よりお祈りいたします。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-08-15 09:39 | 家族!

はいずり

息子が、自力ではいずれるようになりました!

2日前くらいから、おへそを中心に方向転換できるようになっていたのですが、今は腕の力だけで、前に進むことができるようになりました。

初めて見たときは、思わず声をあげてしまいました。

それと同時に、布団からはいずり出して、いろんな物を掴むようになり、また一段と注意が必要になりました。

どんどん、成長していきます。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-08-08 19:05 | 家族!

初めての、花火

今年も、夏祭りの季節がやってきました。

祭りと言えば、花火!

しかし、今年は、まだ息子が小さいため、あきらめていました。

すると、外でドーン、ドーンと花火の音が。

見てみると、沼津の花火がベランダから、見えました。

せっかくなので、息子を抱っこしてベランダへ。

なんなのか分からず、きょとんとしてました。

来年は、つれて行きたいけど、泣くだろうな〜。

ちなみに、オレは初めて花火を見たとき、泣いたそうです(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-07-28 07:29 | 家族!

芸能人は・・・

仕事が終わって帰宅すると、奥さんがニコニコしながら迎えてくれました。

「どうしたの?」
「息子に、歯が生えてきた」
「!?」

見てみると、右下の方に、ちょこんと白いものが!

笑いながら、見せてくれました。

早速、お互いの実家に電話。おじいいちゃんも喜んでくれました。

これからは、ミルク飲んだ後にケアをして、虫歯に気をつけないとね。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-06-20 20:05 | 家族!