カテゴリ:家族!( 55 )

ひとりで、できた!

今まで、オレたちが手伝っていた寝返りですが、遂に一人で出来るようになりました!

今まで、お尻なり、肩なりを若干上げてあげると、くるりと回転していましたが、完全に自分一人で回転していました。そして、お約束のドヤ顔(笑)。

夜中に、奥さんが寝かしつけようと仰向けにすると、くるりと寝返りし、また元に戻しても寝返り、と延々とやっていたようです。

自分で自分の事をコントロールできるのが嬉しいみたい。

そんな息子を見て、目尻が下がりっぱなしです(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-06-12 09:44 | 家族!

お宮参り

早いもので、息子も退院して、4ヶ月近くになりました。

そこで、大安の日曜日を選んで、三島大社にお宮参りに行ってきました。

前日から、いろいろと準備に飛び回っていたため、連絡をくれた人たち、対応ができなくてすみません。

三島大社で驚いたのは、なんと30組以上も祈祷待ちをしている人がいて、そのほとんどの人が、お宮参りで来ている人だった事。こんなに混んでいるなんて、本当にビックリしました。
他にも、結婚式が2組入っていて、大混雑。

オレが、白装束を着て、お袋がお祝い着を着て(これも前日、貸衣装で借りてきました)、息子を抱いて、祈祷を受けました。

時間的には、15分くらいかな?息子が少しぐずってしまい、お袋ががんばってあやしてました。

その後、お参りをして、おみくじも引きました。今年は、初詣もできなかったから、今年初!内容は、小吉。大きい流れに身を任した方がいい、とのこと。

それから、帰宅し、うちら3人家族、両家のおじいちゃん、おばあちゃんが揃って、うちでお食い初めを行いました。

本当は、スプーンを口につけるだけの予定が、少しあさりのみそ汁を飲ましてみると、ものすごく驚いた表情になって、みんなで笑ってしまいました。

これからも、健やかに育ってほしいものです。

もうすぐ、離乳食デビューかな?
[PR]

by wakataka1976 | 2013-03-10 18:31 | 家族!

昨日できなかった事が・・・

赤ちゃんの成長では、昨日出来なかったことが、今日出来ている、ということがあると聞いています。

うちの息子ですが、先週、ガラガラを両手で持つ事ができました!

赤ちゃんは、手を広げたり、閉じたり出来ても、親指が外にならず、一緒に握ってしまいます。これを矯正しながら、持たせていましたが、ついに二刀流ができました!

このガラガラも、うちが買ったのと、O野家でプレゼントしてくれた物が、全く同じという奇遇さ。こんなこともあるんだね。

続いて、今日、仰向けのまま、足を上げる事が出来るようになりました!
これも、腹筋がついたから。すごいな〜

一日一日、息子が変わっていくのを見守るのが、楽しいです。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-02-17 16:40 | 未分類

身長

息子の身長が、だいぶ伸びてきました。

どのくらいかというと、赤ちゃんの洋服のサイズは、50センチが一番小さく、60、70となっていきます。

退院したての時は、50センチの服でもダボダボで、手は半分、足は伸ばしても服の半分でした。

それが、遂に50センチでは小さくなり、60センチを着る事になりました!

あの、小さく産まれた息子が・・・と奥さんと涙ながらに話しています(笑)。

これからも、洋服のサイズが上がる毎に、涙しそうです。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-01-20 11:13 | 家族!

息子の成長

赤ちゃんは、実はあれだけ泣いても、涙は出ていません。

いや、オレも奥さんに言われて、初めて気づいた。なんでだろ?

それが、昨日から涙が出るようになりました!成長したんだねぇ。

それに、やはりおとといあたりから、新しい声がするようになってきました!

今までは、「あー」や「うー」だったのが、「きゃうぁ・・・」とか、繋がるようになってきました。

なんか、笑顔になるもの、少しずつ増えてきたし、新年そうそう、我が家は盛り上がっています。
[PR]

by wakataka1976 | 2013-01-06 22:13 | 家族!

新年

新年、開けましておめでとうごさいます!

今年もよろしくお願いします。

去年は、夫婦2人での年越しでしたが、今年は息子も一緒に、3人で年越しになりました。

お正月には、親戚始め、いろんな方々に来ていただきました。ありがとうございます。

さて、新年といえば、今年の目標!

今年は、「家族みんなの幸福」でいきたいと思います。

3人みんなが幸福というのは、かなり難しいかもしれません。でも、目標に、1日1日がんばっていきます!
[PR]

by wakataka1976 | 2013-01-04 17:49 | 家族!

初風呂

息子と、初めて一緒にお風呂に入りました。

息子は、お風呂が大好きで、いままではベビーバスに入っていました。

それが、今日、1ヶ月検診で、普通のお風呂に入る許可がでましたので、早速入浴。

初めて大人用のバスダブに浸かった時は、さすがに緊張していましたが、オレがお湯をぱしゃぱしゃかけてやると、いつものリラックスした表情に変わりました。

最後の時なんて、思いっきり足を伸ばして、リラックス。これから、一緒に入る、風呂仲間ができました。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-12-10 22:57 | 家族!

お七夜

b0076307_21412177.jpg

息子が退院して、一週間が経ちました。

その間、もの凄い夜泣きに泣かされています。あの小さい体のどこから、あの凄まじい鳴き声が出てくるのか・・・。

そんな元気な息子がさらに元気になるように、家族にお披露目のお祝いをしました。

お七夜です。

初めて、両家の両親が我が家に揃いました。総勢6人だと、リビングが狭く感じますね。更に、ベビーベッドもあるので、なおさらです。

6人で、息子の話、未来の話、オレや奥さんの子供の頃の話などで、盛り上がりました。

いつか、息子の前で、オレがこうゆう話をする時がくるのかな?

写真は、その時に出したお菓子です。なかなかおいしかった〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-11-24 21:41 | 家族!

退院

晴れて、息子の退院の日を迎えることができました!

オレも、この日は、午後から有給を取って付き添い。

初めて、自分の車にチャイルドシートを取り付けたよ!

退院するときは、うちのおじいちゃん達が用意してくれた、ドレスのようなきれいな衣装に身を包みました。これで、小児科、産婦人科、NICUとご挨拶。

そして、いよいよ退院。抱っこひもを使って、息子を抱っこ。奥さんにやってもらいました。オレも、車が家についてから使ったけど、かなり安定します。

息子も、最初はきょろきょろしていましたが、次第に慣れてきたのか、眠ってしまいました。

この幸せに浸っていたかったのですが、翌日は午前2時起きで出張。

大丈夫なのか?起きれるのか?

次回へつづく
[PR]

by wakataka1976 | 2012-11-15 18:13 | 家族!

お風呂

保育器からでた息子を、初めてお風呂に入れてきました!

一応、人形での経験はあったのですが、実際にやるのは緊張します。

まず、息子の服を脱がし、お風呂に連れて行くところ。

初めて、抱っこしたまま移動したので、ここから緊張。

続いて、お風呂に入れてから。

左手で頭を持ち、右手をお尻に当てているのですが、少しづつ足からお湯に浸からせていきます。
最初はばたばたしていましたが、すぐに気持ちよくなってきたのか、収まってきました。

「じゃあ、右手を離して、お湯をかけてあげてください」

・・・ぇえ?

そんなことしたら、息子がお湯にポチャンと落ちてしまう!

「大丈夫ですよ、浮きますから」

そういわれても、簡単に離せない。
おっかなびっくり離していくと・・・なるほど、確かに浮いている。

お湯をかけてあげると、とても気持ち良さそう。まったりとした表情で、お湯の温かさを堪能していた。

この子は、風呂好きだな。これで、男同士、裸の付き合いができる!

この後、看護士さんに教わりながら、体を洗ってあげて、湯船から出してあげると、とても元気!
体を拭いて、おしめをして、服を着せて、終了!

本当に、息子とのいいコミュニケーショだった。

ちなみに、次の日の朝、起きてみるとオレのお尻に違和感が!

・・・緊張して立ってお風呂に入れていたから、筋肉痛になっていました(笑)

でも、初めてやると、絶対緊張するよー。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-27 13:05 | 家族!