「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:出かける!( 34 )

初詣

今年は、5日まで休みなオレ。奥さんは3日なので、2日に初詣に行きました。

向かうは、三嶋大社。この辺りの地域の一番大きな神社。

しかし、いつもよりのんびりと行ったため、13:30に行くと・・・。

なんと、全ての駐車場が満車だった!

だいたい空いてる、三島のイトーヨーカドーまで、全て満車!

仕方ないので、帰宅。

明けて3日。

「やっぱり、大社いきたいな〜」と奥さん。

そこで、普段なら絶対やらない方法で、参拝。

まず、三島駅「北口」駐車場に駐車。

次に、入場券を買って、南口への連絡通路を通る。

伊豆箱根鉄道で、三島田町駅へ。

そこから、徒歩。

奥さんは、この方法にビックリしていたが、三島田町駅がヨーカドーより大社に近いと分かって、納得した。

それより、驚いていたのが、息子。

電車は普段から好きで、踏切に差し掛かるたびに、「カンカンならないねぇ。」「電車、こないねぇ」

カンカン鳴っていたら、「電車、どこ?どこから来る?!」と興奮してます。

それが、初めて乗ったのだから、目を丸くしっぱなし。

初めて座って、びっくり。

「ドアが閉まりますので、ご注意ください」プッシュー またびっくり。

ガクン、と動き出してびっくり。

最後に、降りて走り去っていく電車に「バイバイ」と手を振っていた。

無事に参拝を済ませ、帰り道に三島コロッケのお店に寄った。

息子は、お腹が空いていたので、普段は食べない揚げ物だったが、1個半も食べた。これには、オレも奥さんもびっくり!

まさに、びっくりしっぱなしの一日でした。

今年も、皆さんに、いい年でありますように。
[PR]

by wakataka1976 | 2016-01-03 09:44 | 出かける!

クリスマス会

息子の保育園のクリスマス会に出席してきました。

なにしろ、風邪ばかりひいていた息子。保育園の行事に参加するのは、これが初めて。

しかし、場所がいつもの保育園でなく、他の保育園との合同のため、いきなりアウェー。これが厳しく、先生に預ける時に、大泣きしてしまった。サッカー日本代表がアウェーで苦戦するのがわかった瞬間だね。

会場に行くと、観覧席は前、撮影席は後ろ、となっていた。もちろん、オレは撮影組なので、奥さんと別れて座った。

周りのお父さんお母さんははりきっている人も多く、ビデオカメラの三脚や、デジタル一眼レフカメラのすごく大きいレンズを構えたお母さん(お父さんじゃないよ)、少しビビりながら座ってました。

いざ、お遊戯が始まると、なんとか撮影は出来ましたが、息子が分かりにくい。
サンタさんの格好をみんなでしているので、帽子もかぶっていて、本当に顔のみ。しかも望遠。全体を見回しながら撮っていると・・・あ、見つけた!
しかし、固まっていた。こんなにたくさんの人の前で踊るのなんて、初めてだろう。それでも、周りの子を見ながら、なんとか後半は踊っていた。

息子の出番が終わり、残りはのんびりと楽しむ。年が1つ、2つしか違わない子が、堂々と演技しているのを見ると、すごいなって思う。来年、息子はそこまでいけるかな?

帰って、夕方、お風呂の中で、

「今日は、がんばったね。」
「でも、ちょっとできなかったんだよ〜」

大丈夫、それは次にがんばれはいい。

今日は、本当にお疲れさま。

いつもより早く、寝ちゃいました。
[PR]

by wakataka1976 | 2015-12-05 07:31 | 出かける!

箱根神社

早速、お盆休みに行ってきました。

行った先は、箱根神社。

奥さんがパワースポット好きなんですよ。

お義母さんと親戚の方も一緒で、セレナに大人4人、子供1人と、3列目までフル乗車。しかも、目的地設定。早速、性能フル活用!

案外、道が空いていて、1時間ほどで到着。杉が生い茂っていて、なんか空気が違う。伊勢神宮に近いカンジかな。

そこでお参りをして、家族で記念撮影。

息子も、石段を上りました。がんばったね。

息子は、「ばんがった」って言いますが・・・。

その後、初めてソフトクリームを食べさせました。なんだろう?といったカンジでしたが、食べるとおいしかったようで、口を大きく開けて、「早く、早く!」といったかんじでばくばく食べていました。

その後、和菓子屋さんに寄って、そば屋に寄って、食を堪能してきました。

息子は疲れたみたいで、お昼寝時間より早く寝てしまいました。

セレナも、かんばってくれました。よかったね。
[PR]

by wakataka1976 | 2015-08-14 06:30 | 出かける!

止まった

今朝、出勤しようとして、車に乗り、走行していると、メーターの警告灯が全て点いている!

ヤバい、エンストだ!

ハンドルは、電源が落ちて重ステになり、ほとんど動かない。
ブレーキも、電源が落ちて、ほとんど効かない。
それでも、両方とも少しだけ動いてくれたので、走りながらハザードを出し、路肩に寄せて、うまく誰も巻き込む事無く、止まれました。不時着、ってカンジだね。

それから、JAFが来るのを1時間待って、ディラーにレッカーされていきました。

お盆休み前に、イグニッションコイルと、ハブベアリングを交換したばっかりなのに・・・。

また、元気になって戻ってきてほしいです。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-08-27 23:26 | 出かける!

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」

という言葉があるように、最近は日増しに春が近づいてきました。

そのお彼岸にお墓参りに行ってきました。

20代は、正直、行かなかった。

ただ、30代になり、結婚し、最近観ている「平清盛」風にいうと、「一家を構える身」になったので、こうゆう事もやっていくようになりました。

半年ぶりにやってきて、お寺にご挨拶し、お墓を軽く掃除して、お花を生けて、お線香をあげてきました。ご先祖様も、喜んでくれているだろうか?

両親がやってきたことを、次にやっていくのが自分なのだ、と感じています。

そういえば、先日に作ったメガネで、初めて外出しました。
なんとか、車の運転もできる。昼間なら、問題なさそう。

目が、楽だ〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-03-20 22:30 | 出かける!

初詣

今年は、結婚して、初めてのお正月。
家族で過ごそうと思い、いつもなら友達と年越しをするのですが、今回は、奥さんと普通に家でテレビを観て、年を越し、初詣も今日、行ってきました。

三島大社に行きましたが、三島のイトーヨーカドーに止めるまでが大変だった。さすがに、大渋滞。

駐車してから、大社まで歩き、お参りをして、おみくじを引きました。

結果は、末吉!

内容は、ざっくり言うと、何事も慎重に進めろ、とのこと。
奥さんは、大吉でした。

お守りは、銭亀だったので、金運があるといいなぁ。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-01-03 21:27 | 出かける!

出発当日

新婚生活も、1ヶ月。

ここで、お盆休みを利用して、新婚旅行に出かけます。

初めての海外、初めての長期旅行、初めての飛行機、初めての羽田空港国際線、と全てが初めてづくしですが、なんとか行ってきます。

みなさん、よいお休みを!
[PR]

by wakataka1976 | 2011-08-14 14:00 | 出かける!

ドライブ

b0076307_10342668.jpg

先日、実は車のエアコンが壊れて、風が出なくなってしまい、一週間ほど入院していました。

その間、代車に乗ってたんですが、思ったのは、

「どんなに古くなっても、自分の車が一番いい」

なので、帰ってきたら、ドライブをするつもりでした。

さて、帰ってきて考えたのが、せっかくだから、浜松に行こう、と。というのも、サマージャンボが売り出され、ラジオで「宝くじのますみ」のCMが始まり、ズミさんもオススメのお店、結構当選実績もある、などからです。

それに、若い頃、時々遊びに行ってたんだよね。その頃は、シルビアやセドリックに乗ってました。

行きは、東名高速道路で行きました。時間があれば、浜松のおいしかったケーキ屋に寄ってみようと思ったのですが、着いたのが閉店時間ぎりぎりで、全部売り切れてしまってました・・・。残念。

そこから、浜松駅近くの、「宝くじのますみ」に行ってみました。

夜に行くと、ネオンで分かりやすい!これでも、節電で暗くしてあるんだろうけど。
駐車場もものすごく混んでいて、週末の夜といえども、宝くじ売り場にこんなに人がいるなんて、びっくりしました。売り子さんも、4人いて、完全体制。売り場の前に、3億円の束が置いてあります。もちろん、ダミーですが。重さは同じみたいで、持ち上げてみたら、結構重かった。女の人じゃ、持てないかも。

帰りは、国道1号線で帰りましたが、浜松駅周辺が、昔と違って、道路が広くきれいになってて、ビックリしました。それこそ、10年前は、そこここ工事中で、浜松ってこんななの?って思ってましたから。10年ぶりに、1人浜松ドライブです。
インター側も、キレイになってたり、バイパスが出来てたり。

でも、一番びっくりしたのは、天竜川の国一が、対面通行で無くなっていたこと。

それこそ、初めて国一で浜松に来たとき(当時19歳)、天竜川を渡るとき、片側2車線の対面通行で、都会の道路は、こうなってるんだ〜って思った所だった。

それが、今は、橋が隣にもう1つかかっていて、反対車線だった2車線も同じ方向に変わってて、一方通行の4車線になっていた。
なんか、街は生き物で、変わっていくんだな、ということを、実感して、ノスタルジックになってしまいました。

その後は、ひたすら国一をドライブ。夜ということで、かなりすいていました。楽しかったなぁ。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-05-21 10:34 | 出かける!

初詣

b0076307_1754387.jpg

正月と言えば、初詣。

地元には、三島大社がある為、お詣りに行きます。ちなみに、ここは恵比寿さまがいて、商売繁盛なんだとか。初めて知ったよ。

お詣りを済ませた後は、恒例のおみくじ。

今年の運勢は、

「小吉」

内容としては、いろいろ変化のある年だから、気を引き締めてかかれ!とのこと。
うむ、油断禁物だ。

それに同梱されているお守りは、「当たり矢」。
的に矢が当たっていることから、思う通りになる、利益が上がる、人気が出る等の意味で、商売繁盛諸願成就の縁起物だそうです。

仕事が、うまくいくようにってことだね。がんばるぞー
[PR]

by wakataka1976 | 2011-01-02 17:54 | 出かける!

ダイナミック!

b0076307_2223919.jpg

b0076307_222393.jpg

b0076307_2223989.jpg

b0076307_222395.jpg

抹茶スイーツを堪能した後は、日本平動物園。

動物園行くのなんて、めちゃくちゃ久しぶりでした。

ただ、行くまでがものすごい渋滞(汗)。時間(13時)もあったかもしれないけど、ナビだと渋滞なしで10分で着く計算なのに、1時間かかりました(涙)。行く人は、朝一番がオススメ。

この動物園で一番よかったのは、なんといっても白クマ!

旭山動物園みたいに、生態がまんま見られるようになっているし、偶然にも、飛び込んでくれて、めちゃくちゃ迫力満点!行ったら、必ず見なきゃ。

他にも、アザラシの水槽とか、見てて本当に楽しかった。

また、行きたいですね。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-11-03 22:02 | 出かける!