「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:テニスプレイ!( 76 )

久しぶりに

前回、1年ぶりにテニスをやりましたが、また少し日を置いて、テニスを開催。

今回は、また違うコートです。今、新しく地元になった所の、テニスコートをお試し中。

今回は、O野夫婦と、takutoが参戦。

4人で、炎天下で打ち合ってきました。

こちらも、前回より、いいボールも打てるようになってきました。得意のボールも、いい感じ。

ただ、横の動き、フォアやバックはいいとしても、縦の動き、サーブは完全に忘れてしまった感がある・・・。なんとかしたいが、どうしよう?独学は、限界あるしなぁ・・・。

不定期ですが、ちょこちょこやっていきたいと思います。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-08-19 18:00 | テニスプレイ!

テニス、復活

去年、結婚する1ヶ月前から休養していたテニスですが、今日、ここに復活しました!

とはいえ、なにせ1年ぶりなので、まずガットを張り替え。こちらは、1年半ぶり(笑)。

次に、ボールを買いに行き、ついでにウェアも買ってきました。

アディダスの、上は白、下は黒です。値段も、だいぶ安く買ったので、

「ホントに買い物上手だよね」

奥さんに褒められてます(笑)。

今回は、未ダさん、O野、オレの3人で、休み休みやりましたが、まず、みんなラケットの真ん中に当たらない。下手すると、空振りまである。ホントに、ブランクって、つらいわ〜。

ちなみに、ボールは買ってきたニューボールも使いましたが、前に師匠より誕生日プレゼントに貰ったボールも使いました。プレッシャーボールだけど、いきが良くて、まだ跳ねたよ(笑)。

ただ、2時間もやってると、最後の方は、いい球がいくようになってきた。

炎天下でやったので、帰ってシャワー浴びたら、腕が真っ赤!

後で、師匠から、今年一番の暑さだった、と教えられました。

でも、やっぱりテニスは気持ちいい!

これからも、続けていけるだけ、続けていきたいと思います。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-07-15 21:59 | テニスプレイ!

初打

自分の中で、唯一体を動かす趣味。
今年のテニス、初打をしてきました。

2ヶ月ぶりなので、いつもよりゆっくり、真ん中に当たるように打った。
なかなか、捕らえることができた。
初打にしては、よかったんじゃないかな?

体調不良だった未ダさんも来て、打っていましたが、芯に当たったときは、かなりいいボールが行ってましたが、これからは体調と相談しながらやっていくことになりそう。

ガットも、思ってたよりは伸びてなかった。
これなら、春まで持ちそうだ。こないだ買ったやつも、しばらく在庫で確保しておこう。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-13 22:18 | テニスプレイ!

強風の中で

先週、テニスをやる為に新しくガットを張り替えたが、あいにくの雨で、できなかった。
残念に思っていたので、今週のテニスは是非やりたかった。

天気予報は、相変わらず雨だったが、スタートは曇り。ところが、かなり強風!
これは想定していなかったので、面食らったが、プレイ開始!

始まって、ボールを打つと、気持ちいい!やっぱり、いいね。ただ、5分もしないで、ガットの真ん中がボールと擦れてギザギザに・・・!当たり前ですが、悲しい(涙)。

内容の方も、結構よかった。なんと言っても、サーブ。
なんと、サービスエース!それも、1本はノータッチ!どれくらいぶりかな〜。

ただ、それ以外は、風でボールが流れまくり、せりせりさんの提案でシングルスポールを立てたら、いつもよりネットが高くなり、みんな悪戦苦闘。そんな中でも、なんとか勝てたのがよかった。条件は、みんな一緒だしね。

ダイエットにもなるので、できれは回数を増やしたいところなんだけど・・・思案中。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-10-31 21:45 | テニスプレイ!

悪戦苦闘

先々週テニスができなかったため、4週間ぶりとなったテニス。
久しぶりに打ったため、カンがなかなか取り戻せませんでした。

そんな中、せりせりさんが前から言っていた、ガットを張り替えて登場!やっぱり、ボールが来ていましたね。今までより打ち返しにくかった。

ゲームもいつも通り始めましたが、ゲームになると今までと全然違う!ふわっとしたオレにはチャンスボールだったのがこなくて、苦労しました。ただ、前半戦は、せりせりさん、未ダさんに勝ったんですが、後半戦から、急にボールがコントロール出来なくなってしまいました。
そこで気づいたのが、
(あれ?スライスを打ったのに、ガットが全然ズレてないぞ?)
通常、ボールに対して斜めの面でボールに当たるスライスは、打つとガットがボールに擦れて、最初のポジションから動くんですね。それが、まったく動いてない・・・?
(そういえば、なんかこのゲームから、ボールが飛び過ぎてアウトになるのが多いような・・・?)
いつもは、ボールにドライブをかけてコートに入れてるのが、ドライブがかかってないみたいなんですよね。そこで思いついたのは。
(もしかして、ガットがイカれてる?!)
え、張ったのは8月だし、まだ2ヶ月なんだから、それはないよな、と思いつつも、何回打っても何回打ってもボールにスピンもドライブもかからない。試合も続いていたので、そこからはフラット(何もボールに回転をかけない)中心で打っていきました。もう、すごく大変でした。中でも、1番きつかったのがサーブ。
回転をかける打ち方が主なので、かからないとフォルトになるし、だから力を弱く打てばものすごく短いふわっとしたサーブになっちゃうし・・・。相手のせりせりさんや、未ダさんにも、失礼なサーブだったかもしれません。すみません。

帰り道、takeさんの
「季節の変わり目にガット張り替えた方がいいですよ」
という言葉を思い出した。張った時は今年の記録的猛暑(35℃)、今は、ガンダム見に行ったときなんて、20℃。こんだけ気温差があれば、ガットもイカれるかもしれないなぁ。
とりあえず、ボロボロになりかけてたし、次回までに張り替えようかな。
まずは、予算をつけなきゃ(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-10-10 11:36 | テニスプレイ!

肉食テニス

最近、テニスのプレイが、小さくまとまっている気がしていた。
確かに、入るサーブを使えば、ポイントは取れる。
しかし、試合でもない友人とのテニスで、それでいいのか?!
否!いかんだろう!

とのことで、今回は、従来のバコバコ打ち込むテニススタイルに戻してみました。

テーマは、「肉食テニス」

サーブは、フラット系に少しスライス、ストロークはコースよりスピード、いつもは躊躇するスマッシュもばかばか打ち込む!
このスタイルでやってみると、確かにダブルフォルトは多くなりましたが、精神的に向かっていくカンジになる!結果、5戦5勝!ただ、ファーストサーブは、あんまり入らなかった・・・。課題です。しかし、3本打ったスマッシュは、全部決まりました!内2本は、相手のラケットに当たったのに、決まった。気持ちいいー!

やっぱり、時代は肉食だよね?!

この前に、恒例のWii大会&DSファミスタ対決。
ファミスタは、なんか通信対戦中に切れてしまうアクシデントもありましたが、優勢勝ち!
Wiiの方は、師匠がリモコンを持ってきて、遂に4人対戦プレイが実現しました!
白熱しましたね〜。
今度は、ビンゴや3対1プレイもやりこみます!
[PR]

by wakataka1976 | 2010-09-12 18:23 | テニスプレイ!

張りたて!挽きたて!入れたて!のおいしさ

先週の月曜日までやっていた、テニスショップ、クレストンのセール。
そこで買ったガットを、無理ムリ日曜日に張り上げてもらい、テニスに向かいました。

やっぱり、新しいガットはイイ!ボールが飛ぶね。
今回も、スピンがかかりやすいが、少し飛ばないガットにしました。ボールが飛ぶから、ちょうどいいね。

途中から未ダさんが加わり、3人で試合。
今回は、サーブもそこそこ入り、いいプレイができていたと思います。ただ、スピンが微妙にかかり過ぎるのか、時々ネットしてしまう場面もありました。もう少し、軌道を上げよう。

ちなみに、前日のユニカールの入賞の副賞が、3000円分の商品券で、Wiiのリモコンを買っちゃいました!これで、Wiiパーティやるとき、参加人数が増えた。4人で、個人当てクイズをやるのが、当面のオレとO野の野望です。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-08 22:14 | テニスプレイ!

五里霧中

久しぶりに、テニス。
ところが、この日は、普段と違うことがあった。

昼間、結構雨が降っていて、途中で止んだのですが、気温が高く、そのせいか霧だらけ!

まじかよ?!って思いましたが、みんなやってるので、プレイ開始。

いつも通り、30分アップしたんですが、もう汗だらけ。湿度のせいか?微妙に霧雨なのもあったかもしれません。ここで、1枚着替えます。

着替え終わり、ゲームスタート!

ところが、ここでまた問題。後ろのナイター照明で完全にモヤってしまい、サーブのボールの出所、ストロークの出所が、ぼーっとしかわからない!いつも以上にサイドが勝敗を分けます。

一回り目は、前回の入るサーブで攻めて、なんとか勝ち、二周り目は、ちょっとサーブのスピードを上げてみました。ほとんど入らなかったけど、こんなコンディションじゃあ、しかたないかもしれません。

試合は、4試合やって、3勝1引き分けでした。
未ダさんが言ってたけど、こんなコンディションだからこそ、負けたくない、と。ボールが思うようにコントロール出来なかったり、相手のボールを見失ったりしたけど、それは相手も同じだしね。
あと、たぶん、ダブルフォルトは、ほとんど無かったんじゃないかと思います。へなちょこでも、入りさえすれば、ゲームになるしね。

次回は、いい天気のもと、スカッとゲームしたいね。

ちなみに、今回もやりましたよ、Wii大会。
今回は、みんなでアーチェリーにハマりました!
それも、普通に的当ての得点だけじゃなく、隠し的をどうやって当てるか、で。

こうゆうところが、Wiiのゲームは、遊び心があっておもしろい。
最近は、プレステ3はやたらリアルだ、本物に近づいただ、といってますが、みんながリアル指向じゃあないよね。プロ野球スピリッツは、確かにリアルでおもしろいけど、ファミスタのばかばかしさも、大切だと思う。

ちなみに、未ダさんは、オレたちより経験が少ないのに、アーチェリーでは、点差で抜かれました・・・。的の真ん中を射抜く姿は、まさにハンター・・・。オレは、隠し的を一個当てて、満足!
フリスビーも、よかったし。後は、遊覧飛行か?
[PR]

by wakataka1976 | 2010-06-27 10:50 | テニスプレイ!

弱点克服!?

今週も、いつものテニス。
今週は、3人でしたが、いつもより早く30分過ぎから、ゲームスタート。

このゲームでの課題は、とにかくサーブを入れること。
そのため、いつもなら1stサーブはフラット(野球で言うストレート)で打つんですが、スライス(野球で言うカーブ)で、入れること重視でやってみました。

そうしたら、結構ゲームが楽に進められる!

まあ、いつもより遅い球にみんなが戸惑っただけかもしれませんが、4戦4勝!ゲームも、未ダさんに取られた1ゲームのみでした。
ちなみに、いつもなら大量に発生するダブルフォルト(サーブが2回とも入らないこと。相手に1ポイント入る)も、少なかった。1回3連続でやっちゃった時は、アセったけど。

今後は、このサーブのスピードを上げていけば、結構使えるかも、なんて考えてます。


そのテニスの前に、いつものO野家のWii大会。
なんと、O野が、新しくゲームを買ってくれました!
その名は、Wiiリゾート。
これが、めちゃくちゃおもしろい!いろんなゲームがあったけど、一番は、チャンバラとアーチェリーかな?100ピンボーリングも笑えました。スプリットになったら、もうスペアは無理(笑)!
それにしても、チャンバラで師匠に負けたのは、悔しかったな〜(涙)。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-06-06 16:37 | テニスプレイ!

入った!

今週は日曜日にやる予定だったテニスが、土曜日に前倒し。
今週も、テニスをやってきました。

最初はせりせりさんと2人。
乱打してましたが、30分くらいからゲーム開始。
シングルスでしたが、今回はセカンドがなんとか入ってくれました。しかし、ファーストは入らない・・・。

後から、o野、未ダさん登場!

アップもそこそこに、ダブルス開始!
ここからがいつもと違い、みんなサーブが入る入る!
なんと、ほとんどキープする、というオレらでは滅多にない事態に!

おかげで、けっこう締まった試合になり、楽しかった。珍しく、オレもファーストが入った。
まあ、ダブルスポジションだと、距離が長くなるから、というのもあるけど。

そろそろ、ガットも次のを考えたいけど、今の弾力性を維持しつつ、スピンがかかるのって、無いかな〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-22 17:05 | テニスプレイ!