<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さよなら、マーチくん

b0076307_23293834.jpg

b0076307_23293828.jpg

b0076307_23293871.jpg

かねてより報告した、マーチくんとのお別れの日がやってきました。やっぱり、9年間、使用者が身内で入れ替わったりしたけど、たくさんの思い出があります。

初めてコイツに出会ったのは、やはり9年前の9月26日でした。その2週間くらい前に、これも免許を取って初めて買った、オースターを事故って潰してしまい、半強制的に買わされました。当時は、この次に乗ったシルビアが欲しくてたまらなかったので、初めての新車にもかかわらず、「3年後の車検に乗り換える」と公言してました。

そんな調子だから、全く愛着なし。最初っから、アクセルベタ踏み。燃費は、リッター9キロ。今が、リッター11キロくらいだから、どれだけいい加減な運転をしていたかが分かる。洗車も、買ってから半年後まで、1回もやらなかった。よく、泥のハネで下が茶色になっていたので、「天然ツートン」って呼んでました。結局、1年半、3万キロちょっとで、シルビアを買ってしまい、妹が乗ることになってしまいます。
でも、マーチでも全くドライブしなかったわけじゃありません。ある日、暇だった時、ガソリンがスッカラカンだったので、「ガソリン1000円分で、どこまで行けるか行ってみよう。」と思い立ちます。当時、1000円で10リッター以上入ったからなぁ。それで、箱根を超えて、ずーっと下道で、東京まで行きました。若かったね~。その後、渋谷でまた1000円分入れて、今度は246を走って帰ってきました。これが、初めて車での東京行きです。
これ以外は、ほとんど仕事でしか使ってないです。そして、シルビアに乗り換え、セドリックに乗り換え、エクストレイルに乗ってます。その間は、妹が乗ってましたが、またこれがひどい!初めて免許を取ったばかりだったから、ぶつけまくり!結局、オレは1回もぶつけなかったけど、妹のおかげで、傷の無いパネルは無いです。ただ、1回国一で信号待ちで止まってたら、前の車がいきなりバックしてきて、ぶつかりました。逆カマ堀だよね。結構ダメージは深かった。かわいそうに…。この後、妹が乗ってる時に、2回ぶつけられました。幸い、どれも誰もケガをしてないのは、きっとマーチくんが守ってくれたのでしょう。ちなみに、「マーチくん」というのは、妹が言い出しました。よく、「かわいい」って可愛がってました。

そのマーチくんも、7年目を迎えた時、妹が買い換えたいと言って、下取りになる話がきました。この時、妹もだいぶ気に入っていたので、かなり悩んだみたいです。そこで、仕事用にもう一台、車が欲しかったオレが、車検をして乗ることにしました。さすがに、こんだけ経つと、あちこちにガタがきてましたが、幸いにも、トラブルは起きませんでした。唯一壊れたのは、オルタネーター(発電機)のみ。他は、消耗品を換えてただけです。この時は、エクストレイルと2台体制だったので、マーチでドライブしたのは、こないだの2回くらい。あとは、全て仕事です。本当に、仕事が楽になりました。オレは、車の事を、パートナーだと思ってます。ただの機械、足、だと思う人もいるけど、オレには、大切な相棒でした。正直、今回も車検をやろうかな、と思ったけど、税金とかいろいろあって、やめました。走行距離も、キリ番はブログに載せてきましたが、こないだ、123456キロも達成しました。これは、目標だったので、嬉しかった。結局、トータル距離は123583キロ。地球3周分だ。

これからは、エクストレイル一台になるので、マーチくんの分も、愛情を込めて乗っていきます。

マーチくん、9年間、ありがとう!お疲れ様でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-26 23:29 | 携帯から!

桑田、退団

ジャイアンツの、桑田真澄投手が、自身のホームページ上で、「お別れ」メッセージを出してから一日、川崎ジャイアンツ球場で、ジャイアンツのユニフォームとして、おそらく最後の勇姿を見せてくれました。こちら。
自他共に認める、大ファンのオレとしては、ぜひ観に行きたかったが、仕事では仕方ない。
内容としては、3回の予定を7回まで投げ、被安打8、5失点でした。6回までは、1失点だったので、7回は力んだかな?

ジャイアンツを退団しても、現役続行の意思があり、ほっとしました。やはり、小学生のころからのファンだし、オレの中では、ヒーロー。いつまでも、元気でいてほしい。これが、男のいきざまだよね。

ただ、現実問題、どこの球団が取ってくれるか、それが問題かな・・・。やっぱ、楽天?
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-24 23:00 | ロマン!

デザート

b0076307_044173.jpg

会社の後輩が、友達がやっているケーキ屋のチーズケーキを買ってくれ、と言うので、買ってみました。これが、ウマイ!少しヨーグルト風なのが、またいい!直径20センチくらいで、2500円です。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-23 00:04 | 携帯から!

後半戦

b0076307_2125270.jpg

ランチの後、少しドリームプラザをぶらつき、帰り道。また、東名にのっちゃいました。今度は、清水から沼津。前回は下りラストで、今回は上りラストかな?
この後、ジョイランド三島で、映画「ラフ」を観ました。あたち充の原作が、最近よく映画化されてるけど、「ラフ」って、そんなにメジャーじゃない気がするけどな。

本編が始まると、もう夢中!速水もこみち、めっちゃかっこいい~。長澤まさみ、めっちゃかわいい~。ハマり役だよ。よかったな~。オレの高校生の時も、このくらい、熱く生きたかったなー。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-20 21:02 | 携帯から!

今度は、西へ

b0076307_20501350.jpg

b0076307_2050136.jpg

マーチくんお別れドライブ第2弾、西編をお届けします。
朝起きて、よく考えたらマーチくんは25日までしか乗れない。というわけで、ドライブに出発!
といってもお金も無いので、国一で静岡まで。とりあえず、静岡まで行こうかな、と流しました。途中、由比の海が気持ちよかった~。やっぱり、晴れてるといいね。しかし、ここから、渋滞。清水に入るまで、タラタラ運転。
清水に入り、150線へ。お腹がすいたので、以前いった、お寿司の食べ放題に到着。

ここは、平日ランチで、1380円で一時間食べ放題。寿司だけでなく、多少洋食、フルーツ、ケーキ、などあります。今回、食べたね~。写真は、最初に揃えたもの。この後、もう一皿寿司、ゼリー、ケーキ、ソフトクリームと平らげました。絶対体重が増えたな。

この店は、海の近くなので、潮の香りがいいね~。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-20 20:50 | 携帯から!

バッテイングセンター

最近、忙しくて、テニスの時間が取れないので、バッテイングセンターに行ってきました。
やっぱり、たまには体を動かしておかないと、錆付いちゃうからね。

久しぶりにバッテイングセンターに行くと、結構混んでいた。
とりあえず、体をほぐす意味で、軽く90キロから。
最近、右打席でも打つのが増えた。やっぱり、右手を利かせられる分だけ、強く打てる気がする。ただ、やっぱり速いボールは、左打席の方が打てる。器用貧乏だな。
軟球は、ミートすれば飛んでいくので、結構ホームラン性の当たりもあった。でも、なんでホームランの的の上に当たっても、ホームラン賞にならないかな?そんな事を思いつつ、後半は、小笠原選手を見習って、フルスイング!これ、結構疲れる。腕力いるし。でも、ミートできると、良く飛ぶし、気持ちいい!

張り切りすぎたか、早くも両親指の内側が、真っ赤になってます。テニスでもなる、あそこね。オレって皮膚弱くて、マメできやすいんだよね。でも、楽しいから、またフルスイングしに行きます。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-19 23:51 | 遊ぶ!

帰り道

さて、全て終わって、帰り道。
ちょっと、お金がないから、来た道をまた帰ろうとしたら、首都高で間違えて、狩場線へ。
仕方ないから、保土ヶ谷バイパスから、東名へ。まあ、これがラスト東名かもしれないし。

とりあえず、横浜町田から、御殿場まで。すっ飛ばしたけど、途中からk-mixが入ったとき、ああ、帰ってきたな、と思った。

今回、だいたい200キロくらい走ったかな?県外へマーチで出たのも、久しぶりだった。
ただ、寝てるだけの休日より、今日のほうが、気持ちが高まっている。やっぱり、自分はドライブ好きなんだな、と確認させてくれる1日でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-14 21:39 | 出かける!

中華街

b0076307_21312534.jpg

b0076307_21312517.jpg

b0076307_21312559.jpg

b0076307_21312543.jpg

b0076307_21312578.jpg

横浜スタジアムから、歩くこと数分、中華街に着きました。こんなに近くにあるなんて、ビックリ!
久しぶりなので、ブラついて、雑貨屋があると、覗いてみました。当たり前だけど、中国を連想させるものばかり!チャイナドレスって、いっぱい種類あるなあ。アオザイも売ってたけど、あれってベトナムだった気がするな~。まあ、いいか。
前回、みんなで入った店を見つけて、杏仁豆腐を食べようと思ったが、どうも一人では入りづらく、横浜大世界という店の3階で、大陸杏仁というのを食べました。なかなかうまく、これで250円なら、いいでしょう。ちなみに、この2階に、ものすごく大きいパンダのぬいぐるみがあった。だいたい、1メートル50センチくらいかな?皆さんも見てね。
外にでてから、なんか小腹がすいたので、「世界チャンピオンの手作り肉まん」を食べてみました。これ、1個90円なんだけど、コンビニより小さい。直径10センチくらいかな。でも、一口食べて思った。うまい!なんか、日本のより、味が濃くて美味かった!お土産にシューマイを買っていった。家で食べたら、これもうまい!家族も喜んでました。今度は、みんなで来たいな。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-14 21:31 | 携帯から!

横浜スタジアム

b0076307_2035353.jpg

b0076307_2035311.jpg

b0076307_2035328.jpg




西湘バイパスを走り、西に向かうと、分かれ道に差し掛かりました。そう、ここでまっすぐ行くと、こないだ行った、藤沢に行く。ただ、今回はちょっと長く行きたいので、新湘南バイパスへ。
いつも思うけど、ここって本当に空いてるんだよね。がんがんいける。でも、入り口と出口の2回、お金を払うのは、どうなんだろう?

さて、バイパスを飛ばして、首都高に入って、新山下で降ります。本当は、ベイブリッジも走ろうと思ったけど、そのまま東京まで行く事になっちゃうから、ここで降ります。初めて降りたな、ここで。その時、ふとガソリンスタンドを見ると、レギュラー140円!静岡より4円くらい安いなあなんて思いながら、そのまま、看板を頼りに、横浜スタジアムへ。

ここも、7~8年前は、よく来たんだよなあ。当時、うちの会社には、野球好きが多くて、時間もあったので、年に2回くらいきてた。もちろん、横浜対巨人で。ただ、近づくと、当時愛用していた、ampmが、倒産していた・・・。寂しいなあ。試合は無かったが、大学野球がやっていた。ここから、未来のスターが生まれるんだな。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-14 20:35 | 出かける!

横浜ぶらり一人旅

b0076307_20313531.jpg

b0076307_20313642.jpg

この度、オレの持っている2台の車の内、マーチの方を、今月下旬に手放す事にしました。理由や、思い出などは、また後日話そうと思います。

さて、そんな事で、マーチくんと、最後のロングドライブをしようかな、と思って、走り出しました。

とりあえず、散髪し、多少買い物をして、まず箱根へ。
実は、最近、箱根に来たことが無かったので、少し変わっていました。昔は、毎夜来てたのになぁ…。ギャラリーしてた所は、中央分離帯が出来てるし、せりせりさんが言った通り、頂上のファミマも倒産してるし…。まあ、箱根新道を霧の中、走っていきました。元箱根も考えたけど、時間かかるので、やめた。新道も、出口はETC化してるのね。オレはニコニコ現金払い。
そのまま、西湘バイパスへ。空は曇ってるし、海も灰色。でも、気持ちいい。駆け抜ける風が、サイコーだね。
サービスエリアで、少し遅めの昼ご飯。ソースかつ丼。懐かしい。
[PR]

by wakataka1976 | 2006-09-14 20:31 | 出かける!