<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新メンバー

この度、我がwtcに、新メンバーが加わりました。
うちの会社の事務の娘なんだけど、今回初めてテニスをやってみる事に。

オレも、本当に初めての人に教えるのなんて、初めてに近いので、まずどうやって教えようか、それで迷ってしまいました。まず、グリップ、次にスイング、そして、ボールを打ってみる、までやってみました。そうしたら、結構いいボールを打ってくれました!人に教えて、それでうまくなってくれるって、嬉しいし楽しいね。コーチの楽しみが分かったよ。

久しぶりにtatiさんも来てくれて、ゲームもやりました。
試合は、tatiさん、未ダさん組対オレ、せりせり組で行われました。
結果は、3-2で惜しくも敗戦。
オレ的には、ダブルフォルトが1回だけだったのが唯一の収穫かな?でも、前衛が女性って。結構やりづらいね。

来週は、忘年会明けになるけど、根性で行う予定です。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-27 23:19 | テニスプレイ!

チャレンジ!

takeさんにバックを教えてもらって一週間。
この日は、なるべくそのバックを実際に使ってみよう、としました。

でも、やってみると、難しい。ミートポイントがスライスと違う為、早めに構えないとダメ。
どっちかっていうと、攻めのバック。緩いボールとかだと使えるけど、早いボールにカウンターで合わせるには、練習が必要だね。それができたら、すごいな。決まると、結構いいボールがいくんだけど。

あと、この日は結構サーブも打ったんだけど、セカンドサーブがまあまあ入るようになってきました。あとは、特にファーストサーブだけど、ミートポイントの修正だね。なんとなく、わかるようなわからないよいうな、なんだよね。ああ~っ、打ちたい~っ。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-13 23:43 | テニスプレイ!

天然プラネタリウム

いつもなら、月曜日は仕事なのですが、たまたま休みになり、師匠のアトリエに遊びに行きました。
師匠は作成中でしたが、見物しているうちに絵が仕上がり、改めてすごいな~と尊敬しました。

その後、せりせりさん、未ダさんが合流し、みんなで「流し」に出かけました。
行き先は、西伊豆スカイライン。通称「しかしかロード」。なんでも、鹿がたくさんいるらしい。半信半疑でしたが、行ってみてびっくり!ホントに鹿が結構いました!一番ビックリしたのが、いきなり目の前で横断された事でした。野うさぎもいたし。
夜だったので、夜景もきれいでした。両サイドに見えるので、新鮮でした。「みんな海」だった、海ボタルの夜景に少しカンジが似ています。

でも、この日一番感動したのが、星空のきれいさ!!
ちょうど冬の星座がメインになってきてるので、星空も百花繚乱。電灯もなく、空気もきれいで、空に近いため、とてもよかった!カノジョと来れたら、いいだろうな~。

カノジョがいなくても(笑)、ドライブコースにいいので、また行きたいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-12 23:29 | 生きざま向上委員会!

笑いのネタ?

日曜日の夜、仕事をしていると、タクトから電話が鳴った。
「メシ、どこに食いに行く?お前が決めたところに食いに行こう」
と誘いがあり、夕飯を食いに行きました。

合流すると、みんなは食べ終わっていましたが、デザートを食べながら、付き合ってくれました。そこで、オレがみんなに笑いのネタをだいぶ提供している、と言われ、自覚のなかったオレは驚きました。なんでも、オレがいない時でもオレのネタで笑っているそうな。他にもネタはありそうだけどな~。6年前のネタとか引っ張ってくるし。

この時も、ドンキーで「ヨーデル」というヨーグルトの飲み物を飲んでいました。しかし、これが半分シェイク状なので、グラスのぐい飲みだと、中に氷が入ってるのもあって、飲みにくかった。でも、そのまま飲んでいましたが、最後のほうになって、さすがに
「これ、飲みにくいな~。」
「このストロー使えよ」
とのせりせりさんの言葉に
「えっ、これ、使うの?」
と言った途端、大爆笑。そんなにうける事かな~。どうやら、自覚は無いが、みんなには笑えることらしい。まあ、みんなが楽しく暮らせるなら、いいけどね。

そういえば、オレは、自分ではポーカーフェイスのつもりだ、って言ったら
「ええっ!!!!」
と大反響。確かに、思ったことを少しは表情に出している、って自覚はあったんだが、そこまで思いっきり顔に出ていたか・・・。ウソはつけないね、オレ(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-12 00:31 | 生きざま向上委員会!

国際交流

b0076307_2322994.jpg

友達のN山君のところに、オランダ人の女の子の友達が訪ねて来た。名前は、ニコちゃん。その子を囲んで、飲み会を行いました。
いや~、それにしても、オレって英語が完全に錆び付いてる。全部N山君に通訳してもらいました。お好み焼き屋だったんだけど、ひっくり返すところとか、注目されました。ちなみに、ニコちゃんは、チーズたっぷりトッピング。いただいてみると、濃厚でうまい!オレの江戸前はサッパリ系でうまかったが、逆のテイストもいいね~。

この後、カラオケへ。みんなで、英語の歌を歌いまくり。オレは、イエスタディワンスモア、フライミトウザムーン、ラストクリスマス、イマジンと歌いました。後半2曲は、ニコちゃんも多少反応してくれて、よかった。

本当に、10年ぶりに外国人と話をしたので、貴重な体験でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-08 23:22 | 携帯から!

カラダはショウジキ?

労組大会が終わってから、まずやったことは、会社に帰ることでした。
この日は休みでしたが、こなしきれない仕事を片付けてきて、それからテニスに行きました。

でも、始めて思ったのは、体が重いんだよね。自分でこうだ、とかここだ、と思って体を動かしているのに、振り遅れたり、ミート出来なかったり。なんか、ピントがずれているような、そんな違和感がありました。

そんなときですが、タケさん登場!

久しぶりに打ち合いましたが、やっぱりうまい!ボールとか、しっかりスピンかかってるし。
タケさんと打っているときは、集中力が増しているのが、自分でもわかりました。
バックの打ち方を教わりましたが、ああ、こう打つのか!と目からうろこ(何個あるんだ!って?)。また一つ、階段を登ったね。

帰り道、タケさんから、26歳から本格的にやり始めて、40歳で日本選手権にでた人の話をきいて、「takaさんもどうですか?」って言われたよ。いっちょう、やったるか?!

この後は、みんなでファミレスでご飯食べました。みんなはオレの事をタケさんに暴露しまくるは、騙すは(師匠限定)、大変でした。

次の日、ご飯も食べずに、13時まで寝たり起きたり、ごろごろしてました。
やっぱり、最近疲れてたのかなぁ?
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-07 16:17 | テニスプレイ!

議長

うちの会社では、1年に1回、労組大会があります。
組合員300人位が集まる大会なんだけど、今年も近づいてきた時、組合委員長から1本の電話がありました。

「議長をやってくれない?」

議長とは、その労組大会の事実上の進行役です。他に、ナレーションみたいな司会者はいるんだけど。初めて電話を受けた時のリアクションは、
「無理無理無理無理!」
でした。はっきりいって、パニくったね。だって、議長って、いままでそれなりに立派な、そうそうたるメンバーがやっていたから。ただ、世話になってる委員長からの頼みだったので、引き受けることにしました。
それから大変。一気に職場中の話題となり、いろんな人間が「議長!議長!!」と呼んできました。オレの心境としては、初めは「エライ役を引き受けてしまったな」でしたが、次第に「まあ、なんとかなるだろう」「こんな経験、滅多に出来るものじゃないし。」と、前向きに考えるようになり、いろんな同僚に、メールしていきました。相手からの返信は「本当ですか?!」「がんばれ!」「しっかりやれよ!」と励ましの言葉をたくさんいただきました。それからは、「これでやらなきゃ、男じゃない!」と気合を入れました。

そして迎えた、前日のリハーサル。実は、こうゆうの、あらかじめ台本が用意してあり、オレ達(議長は2人いる)はこれの通り進めていきます。まれに、緊急議事が出たりするけど、11年間見たことないし、リハも順調にこなしていきました。
しかし、最後のリハのとき、来賓の紹介のところで名前の順番を間違えてしまうというミスを犯してしまい、(ああ、オレは舐めていたな。もう一回、真剣にやり直そう)と、当日朝、チェックを入れ直し、台本を読み返しました。

当日は、やはり緊張してきました。特に、登壇する時にピークになり、最初の「議長就任挨拶」は、少し早口に始まりました。しかし、途中までくると、(あ、ここまで読めれば、もう大丈夫)と自分で納得出来、リハと同じように挨拶が終わり、議事進行に入っていけました。前日ミスった来賓のところも無事にやり終え、オレのパートが終わりました。

ここで休憩に入り、恒例の大抽選会に入ります。いつもなら、組合の役員が仕切るのですが、オレともう一人の議長と2人で、司会進行してしまいました。こんな議長、前代未聞です。

後半も流れるように終わり、無事に閉幕できました。
相棒は、議長をやりたくてたまらなかったらしく、
「来年も、オレら2人で、議長をやりましょう!」
「ああ、縁があったら」
と、握手して、別れました。

今回、いろんな人に聞いても、「立派に議長が務まっていたよ」と言っていただき、ホントによかった。帰りは、思わず「終わった~!」と一人、車のなかで叫んでしまいました(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-07 15:47 | たまには働く!

日本一

今年のプロ野球日本シリーズは、4勝1敗で中日が優勝しました。
オレ的には、日ハムを応援していましたが、勝った中日が見事だった。
おめでとうございます!

クライマックスシリーズ、日本シリーズとここまで9勝1敗では、ほとんど完全優勝でしょう。
日本シリーズ第5戦の先発、山井は8回終わってパーフェクトだったが、最後は岩瀬に投げてもらいたくて、自分で交代したそうな。この辺が、チームの一丸ぶりを表してるね。

来年こそは、オレが応援してるジャイアンツの日本一が観たいです。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-02 23:43 | 観戦!

商用車

b0076307_23332927.jpg

b0076307_23333046.jpg

b0076307_2333328.jpg

b0076307_23333328.jpg

車を見終わり、タイヤ、オーディオ館を見終わり、商用車、二輪車館に寄りました。正直、あまり馴染みが無いので、どんなのがあるのかな~と思っていると、面白いのあるじゃん!まず、日野の観光バス「日野ポンチョ・旅カフェ」。中に入ると、色とりどりのシート、それが広い。結構、女の子にいいかもね~。
それに、二輪車のヤマハからでてた、「四輪モーターサイクル」。これが、カッコイい!ただ、現時点だと法的に二輪車か四輪車(普通に自動車)か難しいらしく、すぐに市販化は無いそうな。
あと、タクトさん推薦のカワサキ館のコンパニオンは、確かに可愛かった。蛍光グリーンなコスチュームがまた映える!ヤマハの娘も可愛かったよ。

今回のモーターショーは、いろいろ目玉があって、非常に楽しかった。時間にして、4時間!立ちっぱなし、歩きっぱなしでした。本当に夢中になったね。日曜日組は1時間半で飽きたらしいが…。新しい車ってのは、ロマンの塊だよ。会場にいるだけで、楽しい。本当に、楽しかった!

後日聞くと、何人か職場の人も来てました。モーターショー、サイコー!
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-01 23:33 | 携帯から!

進化

b0076307_23105930.jpg

b0076307_2311223.jpg

b0076307_2311385.jpg

b0076307_2311630.jpg

b0076307_2311874.jpg

外車巡りも終わって、向かった先は光岡館。そう、大蛇(オロチ)です。
今回飾ってあったのは、大蛇とそれのスポーツバージョン、「大蛇・兜」です。写真のベージュが兜、白がベースです。2台とも、カッコよかった~。さすが、1000万円級。買いたいけど、とても無理だな~。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-11-01 23:10 | 携帯から!