<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

打ち納め

2007年も、いよいよ大詰め。
今年のテニスの総決算、打ち納めにいってきました。

みんな、本当にうまくなった。特に、師匠、o野、タクトの3人。テニスの動きになってきてる。これなら、「趣味はテニスです」って、人前で言える腕前。来年は、技術だけでなく、戦略的なことも覚えてくれると、本当に公式大会に出れると思う。

オレ的には、takeさんと出会えた事が、一番大きかった。あれだけうまい人と打ち合えるなんて、すごくラッキー。いろいろ教えてもらえるし、考えさせられる事もある。知り合って、3ヶ月くらいだけど、その3ヶ月でも、多少成長したらしい。


今年は、本当にテニス三昧な一年だった。特に、平日ナイターテニスにみんなが付き合ってくれたから、こんなに楽しいテニス人生が送れたんだと思う。みんな、本当にありがとう!これからも、よろしくね!
[PR]

by wakataka1976 | 2007-12-29 12:09 | テニスプレイ!

人生最高の日

去年のこの日、会社の同僚に誕生日を祝ってもらいました。

それから丸1年、また今年も誕生日がやってきました。
実は、この日の前日、職場にせりせり、o野、師匠、未ダさんが来てくれて、それぞれオレに誕生日プレゼントをくれたんです!もう、本当に嬉しかった!持つべき物は、友達だね。中身は、実用的な物から、イロイロな物もあったけど、その心遣いに感動!みんな、ありがとね!!

この日はテニスだったんですが、なんと弟子2人からもいただいてしまいました!2人とは、まだ知り合って1ヶ月ちょいなのに、こんな事してもらって・・・。本当に感謝です。

実は、この他にも、プレゼントをいただいてしまって、本当に今まででもっともプレゼントを貰った誕生日になりました。こんな誕生日、人生初たよ!本当に人生最高の日!!みんな、ありがとう!!!
[PR]

by wakataka1976 | 2007-12-25 11:55 | ロマン!

レベルの違い2

最近、テニスで、オレにも弟子ができました。この子達に教えて、うまくできた時は、やっぱり嬉しい。自分のことのように。これが、コーチングの楽しさかなぁ?でも、その為には、こちらもそれ相応の実力が必要。まだまだ実力不足だという事を、実感させられました。

この日も、takeさんが来てくれて、まずはウオーミングアップ。この乱打だけでも、打ち合うのはきつい。スピンには(本人は意識してかけてない)、ついていけるようになりつつあるが、スライスが辛い。もともと、ガラッとタイミングが変わるし、しかも、ものすごい伸びる!しかも、速い!タクトのも、スライスは速いが、バウンドすると一気に減速するので、そこまで返せないボールじゃない。でも、takeさんのは、バウンドした後、加速して滑る感じ。手前でバウンドするのかな、と思って前に出ると、足元に食い込まれる。そこでバウンドして加速するから、返しづらい。完全に振り遅れる。まだ、早いフォアを相手に打ち合う方が楽。こんなスライスが打ちたいよ。

シングルスもやったんですが、結果は8-0.ズタボロもいいところ。
でも、ラブゲーム(1ポイントも取れないゲーム)で取られたゲームは1個だけだし、一つはデュースまでいったし、30オールまでいったゲームは、そこそこあった。でも、そこからのポイントのとり方がスゴイ。プロの試合とか見てて、全く反応できないでボールを見送るシーンとか見たことあるでしょ?アレ、本当にああなります。今までそんなシーンって、「なんで反応できないんだよ!」とか思ってたけど(なった事が無かった)、完壁に決められると、ああなるんだ、と体感しました。せめて、反応できるようになりたい!
そんな中、光明もありました。ファーストサーブが入れば、takeさんも簡単にはレシーブ出来ない、という事。
「takaさんのファーストサーブが入れば、サービスゲームは互角のゲームになると思います。」
とは、takeさんのコメント。リップサービスもあるかもしれないけど、だいたいオレのサーブはスピードが140キロくらい(takeさん曰く)らしいから、素人では平均くらい。でも、確実に入れば、武器になる!よし、サーブを磨こう!そして、いつか勝つ!
[PR]

by wakataka1976 | 2007-12-18 11:22 | テニスプレイ!

ついに買った!

b0076307_22421618.jpg

来週出るであろうボーナスを当て込んで、32型の液晶テレビを買いました。シャープのアクオス。せりせりさんが、大変だった、と言っていたので、ビビっていた接続も、思っていたよりは楽でした。アンテナ線とか、ネジ止めじゃなくて、差し込むだけだもんね。楽になったわ。それより、今まで使っていた方を外すほうが大変だった。線を傷つけないようにしたり、ホコリだらけなので、掃除したり。
初めて、自分の部屋で地デジを観た時は、ちょっと感動しました。

それと、今まで15年間使ったテレビに、お別れをしました。本当にありがとう。

このテレビは、いつまで使うか、わからないけど、大事にしていきたいです。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-12-05 22:42 | 携帯から!

レベルの違い

忘年会あけでしたが、先週の予告通りにテニスを行いました。
先週、ガットが切れ掛かっていたので、張り直したらこれが実にイイ!
ボールを弾く瞬間の打球感がイイ!師匠は音が違ってる、と言ってました。多少ローテンション(普段は55だが、今回は53)で張ってあるので、スピンのかかりもイイ!これは、takeさんのアドバイスなんだけどね。

しばらくせりせりさんとやってると、未ダさん、師匠が来て、なんとtatiさん登場!しばらくしてtakeさんもきたので、二人の乱打を見ていたが、ホントにスゴイ!レベルが違うって、この事を言うんだね。オレも、このくらいうまくなりたい。

このあと、試合もやったんですが、takeさんは容赦なく、ツイストサーブを打ってきました。本当に、曲がりながら来て、高く弾むんだよ!サービスフォームを見て、まさか!って思ったら、ほんとに来たよ!マンガでしか見たこと無かったよ。すごかったな~。あのtatiさんが押されてた・・・。なんとか、2人に追いつきたい!と思う。今から、来年の目標だな。

このあと、みんなでご飯を食べて、平日でも大会をやってることがわかりました。そっちに出るのも、目標にしておこう。
[PR]

by wakataka1976 | 2007-12-04 22:08 | テニスプレイ!