<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心の野球

b0076307_119117.jpg

桑田が引退してから、2ヶ月経ちました。報知新聞社から、桑田の冊子が出ていたので、取り寄せて読んでみました。

内容は、巨人の時の事から、メジャー挑戦中の心境なんかが、綴られている。これを読むと、改めて、桑田真澄という人は、単なる一プロ野球選手ではない存在だ、と確認させられた。なんというか、精神力がスゴい人は、プロアスリートならいるが、精神の置き方、というか、物事の見方、捉え方がここまでスゴい人って、あんまりいないんじゃないだろうか。
オレは、自分に起こった出来事は、真っ正面から受け止めて、そこから「さて、どうしようか」と考えていく。何が起きても、それは自分の為になる、糧や経験、財産になる、と思っている。桑田の考え方は、それのスケールがデカい。なんか、器が違う、って言葉がぴったりなんだよね。
多分、この事を表しているのが、

再びメジャーを目指すこと、これもまた「修行」なんだ。「挑戦」という言葉はどうにもしっくりこない。挑戦には「破れる」とか「打ち勝つ」という結果があるけど、修行はどのように進んだとしても、すべてが成功につながると思うから。

この考え方、理解は出来ても、実際結果を意識してしまう世の中では、実践するのは難しいと思う。でも、オレもやってみたいと思う。「人生」の修行を。本当に、エンドレスな「修行」を。

改めて、「桑田真澄」の偉大さを、教えてくれる一冊でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-06-17 11:09 | 携帯から!

がんばろう東北!

b0076307_10462540.jpg

b0076307_10462514.jpg

6月15日、楽天対巨人の3回戦が行われ、3対0で楽天が勝利しました。

知っての通り、東北地方は14日に地震があり、プロ野球も史上初の地震による中止になりました。この日は、スライドして行われました。

試合は、楽天先発の岩隈投手が、今年2回目の無四球完封勝利。巨人ファンのオレですが、パ・リーグはソフトバンクと楽天を応援していて、楽天で一番好きな選手は、この岩隈投手なので、複雑ですが嬉しかったです。去年、みんなで仙台行った時、岩隈Tシャツ買いました♪。ここ3年、怪我で苦しんでいて、満足に投げられず、さらに秋には右肘遊離軟骨除去手術を受けて、不安もあったと思うけど、結果は今年は絶好調!ストレートのスピンのかかりは、ダルビッシュと甲乙つけがたいくらい。マー君も「岩隈さんはスゴい!」と一目置いている。これで、両リーグ最速の10勝目。週刊ベースボールでも、元日ハムの西崎と対談してる。本当に、復活できてよかった♪。

このまま、最多勝、チームのクライマックスシリーズ進出に邁進してもらいたいです。

その翌日は、巨人の内海投手が完封し返して、巨人ファンとしてもホッとしました(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-06-17 10:46 | 携帯から!

下手になった?!

先週は、雨で流れたテニス。
今週は、梅雨の晴れ間に当たり、プレイする事ができました。

しかし、序盤からおかしかった。
真ん中に当たらない。

ラケットでボールをつかまえる事ができない。なので、コントロールがつかない。まいったな~。
久しぶりに、こんな状態になりました。
途中から、未ダさん、タクトが加わりましたが、状態は変わらず。そのせいか、ボールも飛ばず、人生で一番ネットに引っ掛けたかもしれない。

その後、せりせりさんの就職祝いに、すかいらーくで夕食。Oのさん、師匠も合流しました。がんばってほしいね。

次の朝、テニスの影響で右肘に痛みが走りました。ショック吸収をつけてないと、こうなるんだよね。こんな事、テニス始めた頃みたいだよ。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-06-10 20:36 | テニスプレイ!

マイブーム  ドラマ編

今、夢中になっているのが、ドラマ観賞。
毎年、年頭の冬ドラは見るのですが、その後は見なくなってしまう、というのがいつものパターン。しかし、今年は違いました。なぜなら、メチャおもしろいから。

まず、「CHANGE」
やっぱり、キムタクかっこいい~。といっても、オレが好きなのは、なぜかスーツ姿の時。華麗なる一族の時もそうだった。出てる女優もかわいいし、男優も味あるし、いいね~。現実味は薄いけど。

次は「絶対彼氏」。これもおもしろい。
実は、これは主演の相武紗季もカワイイいいんだけど、実は「速水もこみちかっこいい~」「へんなロボットぶりがおもしろ~い」と、思った以上に楽しくて、はまってます。

最後に、「密命!寒月霞切り」。
時代劇なんですが、久しぶりに殺陣(チャンバラシーン)がうまい!やっぱり、時代劇は殺陣シーンがうまくないとダメだね。ストーリーもおもしろいけど。あと、ナレーションが池田秀一。そう、機動戦士ガンダムのシャアなんだね。これも渋いよ。

ちょっと番外気味だけど、韓流ドラマ「朱蒙」。
前にも書いたけど、これはもう韓国では放送終了。日本で放送中。オレはDVDで観てるけど、新しいのがレンタルされるたびに借りて観てます。全81話だから、半分以上53話まで観たけど、本当におもしろい!生き方がロマンだよ!これからも楽しみ。

今年は、オレにはドラマが当たり年だなぁ!!
[PR]

by wakataka1976 | 2008-06-04 21:12 | ロマン!

日本最速

b0076307_21265667.jpg

プロ野球 ソフトバンク対巨人2回戦で、巨人のマーク・クルーン投手が、日本最速の162キロを計測しました。
これって、スゴい事だよね!日本最速だよ!?まあ、試合は負けちゃったけどさ…。確かに、ピッチャーのストレートは、藤川のストレートの方がスゴい!って言うけど、スピードガンはウソつかないから、もっと話題になっていいと思うけどな。

巨人の先発投手陣は、もう少し試合を作れるようになってくれないと、困るなぁ…。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-06-02 21:26 | 観戦!