「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4週連続

月末で休みも少なく、正直休もうかと思ったテニスでしたが、予定通り開催。
なぜなら、タクトがゲストを連れてくる事が明らかになったからです。

一人は、元テニス部。やっぱり、もともとやってた人は、ラケットさばきが違う。
もう一人は、まったくの初心者。しかも、19歳の女の子!初々しくていいね〜。
しかも、タクトから、その子にコーチをしてくれ、と頼まれてしまった。久しぶりに、弟子が増えたね。

こうして、教えることになったのですが、この子が、筋がいい!初めてとは思えない球を打ってました。こっちも、以前人に教えた事があったので、やりやすかった。やっぱり、コーチ経験って貴重かもしれない。

この後、みんなで試合をやったのですが、ちゃんとついてきましたよ。
自分の方は、スライスサーブがだんだん様になってきました。後は、実践での積み重ねかな。年末のいきざまカップが、楽しみだよ。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-25 00:09 | テニスプレイ!

3週連続

この日は、待ちに待ってました。
なぜなら、ガットを張り替えたラケットの、シェークダウンの日だったからです。
張ったガットは、トールソンのムゲン125。これに決まったのは、テニスショップのTさんに相談したからなのだが、

オレ「Tさん、今度はどうゆうのがいいか、迷ってるんですよ〜。」
Tさん「どんなのがいいんですか?」
オレ「なんて言うか、打ってて気持ちいいやつがいいんですよ。」
Tさん「...それは、難しいですね...。」

そんな中、今回はスピンがかかるやつがイイ!と伝えると、それを薦めてくれました。

さあ、張り上がったラケットと、ご対面!
もう、イイ!!
なにがイイかって、ガットがすべすべ!光ってる!いいな〜。早く打ちたい!と思ってコートに行くと、めっちゃ寒い!風が冷たい。気温は15℃あったけど、体感温度が低い。
そんな中だったけど、いざボールを打ったら、イイ!!ボールが飛ぶ!弾む!
しかも、スピンもかかる!もともと、オレのラケットは反発力重視だから、あまりスピンがかからない。でも、これならいける!サイコーのパートナーに巡り会えたカンジ。

せりせりさんと、タクトが来て、プレイボール。
サーブが入る!
この日は、ほとんどスライスサーブだったけど、曲がる!なんとなく、トスのカンジもつかめてきて、これなら行ける!多分、6割くらい入ったんじゃないかな?甘めに採点(笑)。

ストロークも、飛ぶ!弾む!そして、滑る!すっかり気に入りました。

もう少しで、今年も終わり。年末に打ち納めをするけど、そこでみんなでゲームが出来ればいいなぁと思ってます。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-18 14:15 | テニスプレイ!

海神ーHESHIN-

韓流ドラマ、海神ーHESHINー。
歴史に埋もれた、海の覇者の一代ロマン。「張保皐(チャン.ボゴ)」の生涯を綴った物語です。
時代は、790年頃〜841年。統一新羅時代。日本だと、奈良時代あたりかな?奴隷として生を受けたクンボク(チャンボゴ)が、いろんな艱難辛苦に耐えながら出世していくストーリー。今日は最終回を見たけど、息つく暇無く見てしまった...。感動しました。師匠から、案外あっさりと終わる、みたいな事を聞かされていましたが、そんな事、全然ない!時間のある人は、ぜひ見てほしい作品です。

ドラマでは描かれてないのですが、史実では、彼は唐、新羅、そして日本と貿易を行っていて、それぞれに拠点があります。日本では、福岡県福岡市内の、鴻臚館を拠点にしていて、実際に日本に来た事もあるそうです。さらに、仏教の日本天台宗の発達に多大に貢献していて、後に京都の赤山禪院に、新羅明神として奉られたそうです。

韓流時代劇は、他にも見たいのがたくさんあるので、この後も見ていきます。
ちなみに、妹からは「チャングムの誓い」を、師匠からは「ファン.ジニ」を勧められていますが、個人的には、韓国版ロミオとジュリエットと言われてる「ソドンヨ」もいいかな〜と思ってます。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-12 14:33 | ロマン!

2週連続

ほんとに久しぶりに二週間連続でテニスをやりました。
しかし、寒い!
最近、ナイターはつらくなってきたね。

そんな中でも、3人のメンバーが集まってくれました。この日は、みんなでサーブ練習。その中で、タクトが
「打つ瞬間に、左足を引くんだよ」

確かに、そうすると、右腕が伸びるようになり、ボールにスピードが出るようになる。ただ、タイミングが難しいので、逆に右足を前に出すようにした。そうしたら、いい角度になってきた!スライスでもいい感じなので、ちょこっと試してみたい。

来週も、やる予定なので、今度はガットを張り替えてこようかな?

ちなみに、この後、みんなで久しぶりに飲みにいった。みんなで飲むと、楽しいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-11 13:50 | テニスプレイ!

祝!ジャイアンツ日本”二”

11月9日、日本シリーズ第7戦が行われ、ジャイアンツはライオンズに2対3で敗れ、惜しくも日本”一”は奪還出来ませんでした...。

残念だったけど、ペナントレースは優勝したし、クライマックスシリーズも勝ち抜いたから、ここまでやれて、よかった。
ただ、にわか野球解説者として、敗因を考えてみた。

やっぱり、一番は、打線が打てなさすぎた。
負けた試合を見ると、全部5安打以下。7戦も初回、2回の2安打。確かに西武投手陣はよかったけど、これじゃあね。阿部が指名打者でしか出場できなかったのが痛かったなあ。それと、イ.スンヨプも。いくらなんでも、打率低すぎ。1安打って...。それと、第2戦に4死球食らったのも。中でも、小笠原が小野寺に左手首に食らったのが痛かった。第2戦も、2安打して、バットは振れていた。第3戦からの淡白さは、これが原因だろうな。当てられた時は、そこまでして勝ちたいか!と思ったけど、今は、スポーツマンらしく戦った結果だと、思っている。

次は、短期決戦で去年のクライマックスシリーズでも言ったけど、絶対的エースの不在。
上原には、期待してたんだけどな、大事な場面でホームラン打たれ過ぎ!岩隈なんて、200イニング投げて3本なのに、上原は日本シリーズの9イニングだけで3本。やっぱり、もう長いイニングを投げるのは、無理なんだよ。なのに、我がまま言って、先発に戻って、結果が出てないのに、FAして、メジャーですか。ちょっと悲しいよね。メジャーなら、先発じゃなくてもいいって言ってるのに、日本ではだめだったのかな?
先発でがんばってくれたのは、内海だけ。来年は、内海中心でローテーションを回してほしい。

よく考えたら、この内容でよく3勝できたよ。ほんとに、チーム一丸となってた。ただ、西武の方が、ほんのちょっと、チーム力が勝ってた。

埼玉西部ライオンズ、日本一おめでとう!
そして読売ジャイアンツ、日本二おめでとう!
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-09 12:51 | 観戦!

久しぶりに

やっと時間が出来て、テニスを開催。正直、1ヶ月以上、空いてしまいました。
ただ、その割には、結構いいボールがいっていました。
やっぱり、毎日体が錆び付かないように、筋トレしていたのがよかった。20代前半くらいに、やっぱりダイエットしたくて始めましたが、最近は関節と関節をつなぐ筋肉を意識して、鍛えるようにしています。特に、意識しているのが、股関節。人間が普通に暮らしていると、ほとんど限界まで動かさなくなってしまう関節。ここを鍛えておいたから、テニスでも最後まで体が動けたのかな?

最後には、タクトが新しい仲間をつれてきてくれた。それも、テニス経験者!いろんな人とラリーをするのは、勉強になります。

どんどん寒くなっていくけど、まだスポーツの秋でいきたいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2008-11-04 12:38 | テニスプレイ!