「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊豆縦貫道

沼津インターから熱函道路までバイパスでつながる予定の伊豆縦貫道が、沼津インターから、箱根の登り口の塚原新田まで、部分開通しました。
で、これに興味を持ったのが、我が師匠。
27日夕方に開通しましたが、その日の夜、別件で会うと、そのまま伊豆縦貫道をドライブする事になりました。

実際、塚原新田から沼津インターまで走って、帰りも走ってきましたが、まず、道路がキレイ!新しいから当たり前かも知れないけど、走りやすい。途中1車線だったり2車線だったりしますが、これはまだ作りかけのインターとかの関係もあるのでしょう。全部出来たら、整理されるでしょう。
次に、速い。
最初に走ったときは、わからなかったけど、帰り道は師匠が時間を計ってましたが、今の行程が、10分。そう、「10分で充分」なのです!(昔、こんなセリフを使ったヤツがいたなぁ)
やはり、沼津バイパス、清水町八幡近辺は混みますから、ここをノンストップで走れるのはいいよね。

さらに、29日にも、今度は昼間に仕事で走ったのですが、なかなか景色もよかった。今まで無かった、首都高みたいなカンジ?ドライブにもいいと思う。10分だけど(笑)。それに、無料だし。

皆さんも、ぜひ走ってみてください。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-29 23:39 | 出かける!

皆既日食

b0076307_22504578.jpg

日本では、46年ぶりとなる皆既日食。あいにく、静岡では見られませんが、テレビで生中継をしていたので、見ていました。
いざ日食が始まると、真っ昼間なのに、徐々に暗くなり、皆既日食時点では、本当に夜になったように、真っ暗闇になってしまった。その間、気温も5℃も落ちて、本当に太陽の恵みというものを感じるよ。

この日食を、テレビでは悪魔の仕業みたいだ、と言っていたが、韓流ドラマ「朱蒙」の中でも、日食があって、これは新しい王が生まれることを暗示してる、と言っていた。確かに、事前に予備知識がなく、日食を目撃したら、かなりのパニックになるだろうな。

それにしても、日食が起きる宇宙の神秘もすごいけど、これを秒単位で予測できる人間の科学力もすごいな、と感じさせてもらいました。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-22 22:50 | ロマン!

ハリーポッターと謎のプリンス

世界中で大人気のハリーポッターシリーズ、第6弾、「ハリーポッターと謎のプリンス」の上映が始まりました。最近、映画を見ていないオレですが、これだけは観ないといけない!と思い、上映開始から最初の休みに、観てきました。
内容的には、なんでこうなってるの・・・?的な所もあったけど、それは雑誌等で分かっていたので、違和感無く観れました。しかし、あんなストーリー展開が待っているとは・・・!
それにしても、ハリーはかっこ良くなったな〜。ハーマイオニーは、めっちゃ魅力的!ロンは・・・変わってないな・・・。
早く、次回(最終回)が観たい!

ただ、それとは別に、映画館の中は、かなり冷房が効いていて、Tシャツの上に一枚着て行ったのに、正直寒かった。皆さんも、冷房対策をしてから、観にいきましょう!
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-17 23:01 | 文化だ!

ジャイアンツ特集

b0076307_10414129.jpg

「Nunber」

スポーツ雑誌の一つです。今回は、ジャイアンツ特集だったので、買ってしまいました。
その中で書かれてるのは、「新しいジャイアンツ」。
ジャイアンツと言うと、金満球団、金でイイ選手を集めてくる、若手が育たず、生え抜きがいない。昔に比べると、どうにも好きになれない、という問題がありました。オレも、そう思っていたし。ただ、最近はかなり変わってきたと思います。それは、監督が原さんに代わってから、若手をどんどん使うようになったからだと思います。二軍の選手も、今までと違って、一軍にいければ、試合に出れるんだから、励みになるよね。育成枠入団の山口、松本なんて、こんなに活躍するなんて思わなかったし。
ただ、ここにクリンアップを打てる、生え抜きの大砲がほしいね。小笠原とラミレスも好きで、よく打ってくれるけど、松井以来、生え抜きのホームランバッターが出てこないからね。そこで、今年入団の太田に期待。2年目の中井にも期待。将来、この2人と坂本でクリンアップを組んでもらいたいね。

投手陣は、やはり内海。この人がやってくれないと、チームはどうにもならない。やはり、どんなにすごいリリーフ陣を持っていても、いつかはバテがくる。去年の阪神のJFKのようにね。リリーフ陣に頼ってるようでは、強いチームは出来ても、長続きしない。やはり、エースがドン!といてくれないと。それが内海かな、と思ってます。

オレが一番好きだったのは、平成元年、2年頃のジャイアンツ。
ピッチャーは、斉藤、槙原、桑田、宮本、木田、香田。
バッターは、原、クロマティ、駒田、篠塚、岡崎、吉村。
監督は、藤田監督。
この頃が、一番よかったなぁ。

ちなみに、この中でも、木田はまだ現役。工藤ともども、がんばってほしいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-17 10:41 | 携帯から!

出ました!

b0076307_2325645.jpg

ボーナス。25%カットだけど、師匠のブログで、
「0 でした」
とコメントがあったとき、オレはまだまだ幸せだな、って痛感しました。

とりあえず、何を買おうかな~。いろいろ物色中。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-11 23:25 | 携帯から!

ガッツ魂

b0076307_2363494.jpg

まさに、ガッツ魂の爆発!

横浜対巨人12回戦、巨人の小笠原選手が、打っては先制ホームラン、守っては、ランナーを気合いでブロック!と大活躍で、チームを勝利に導いた。

小笠原選手のニックネームは、「ガッツ」。これは、日ハム時代に、当時チームメイトだった岩本投手が、小笠原が骨折した手でホームランを打った事から、つけたらしい。

ただ、このガッツ溢れるプレーで、負傷退場…。これは、重傷か!?と思われたが、翌日もちゃんとスタメンで出場。本当に、すごいよ。右肩と、首筋の打撲らしいけど、普通にプレーしてるんだから。

この3連戦は、1936年の、沢村投手が活躍した時代の復刻版ユニフォーム。昔のサムライの魂が、ガッツを後押ししたんだろうね。

ジャイアンツ、首位キープ中です。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-09 23:06 | 観戦!

静岡県知事選

7月5日、静岡県知事選が行われ、民主党推薦の川勝平太氏が当選しました。
日頃から、民主党派なオレは、勿論川勝さんに投票。

今の世の中の仕組みは、全て自民党が作ったもの。その中で、客観的に見て、今まで国民が本当に幸福になったのって、何か一つでもあっただろうか?オレは、一個も無いね。だからこそ、政権交代をしてほしい。確かに、民主党のマニフェストをみて、財源とか不安になる、という人もいる。でも、1回やらせてみるのもいいと思う。それを見て、やっぱりダメだ、と思ったら、次回は自民党に投票すればいいわけだし。

静岡県から、政権交代の風が吹いてくれるといいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-05 10:13 | 文化だ!

2009年折り返し

ラジオで、2009年半年の総括、見たいのをやっていたので、自分も考えてみました。

しかし・・・、何も無い!よく考えたら、今年1月2月3月は、例年以上に忙しく、今年はGWも短縮したため、どこも出かけてない・・・。唯一、出かけたのが、島田市。行動範囲、せまっ!

更に、5月、6月も仕事・・・。ちょっと数えてみたら、今年は1月〜6月で、休んだのが32日。内、正月休みが2日、GWで3日、その休みを入れて、月平均、5.3日。なんか、人生で一番仕事をしてる年だ・・・。更に、夏休みもシフト制・・・。取れるのかな?いや、このまま終わる年なんて、嫌だ!なんとか、どこかに行かないと!

ちなみに、今年上半期の一番ニュースは、o野と未ダさんの結婚式だね。みなさんは、なんですか?
[PR]

by wakataka1976 | 2009-07-03 00:02 | 文化だ!