<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そうだったのか!

b0076307_22164391.jpg

テレビでお馴染みの


「そうだったのか!
池上彰の学べるニュース」


の本が出版されました。

最近、よく見てすっかりハマってるオレは、早速買いました。

この本では、

・国家予算
・政治資金規制法
・連立政権
・JAL破綻
・デフレ
・環境問題
・医療崩壊
・日本の教育
・マグロ
・国際情勢

について、解説されています。

ちなみに、オレが一番

そうだったのか!

と思ったのは、意外にもJAL破綻。

ニュースなんかでは、「社員の給料と、OBの年金が高すぎる」しか見てなかったので、その辺から破綻したのかと思ってたけど、実は全然違った。
こんな理由があったのか!
と思ったし、再建の仕方も、今までの会社更正法の申請とやり方が違って、これからのモデルケースになるかもしれない、なんて言われてるとは…!

この歳になっても、学ぶ事だらけです。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-29 22:16 | 携帯から!

入った!

今週は日曜日にやる予定だったテニスが、土曜日に前倒し。
今週も、テニスをやってきました。

最初はせりせりさんと2人。
乱打してましたが、30分くらいからゲーム開始。
シングルスでしたが、今回はセカンドがなんとか入ってくれました。しかし、ファーストは入らない・・・。

後から、o野、未ダさん登場!

アップもそこそこに、ダブルス開始!
ここからがいつもと違い、みんなサーブが入る入る!
なんと、ほとんどキープする、というオレらでは滅多にない事態に!

おかげで、けっこう締まった試合になり、楽しかった。珍しく、オレもファーストが入った。
まあ、ダブルスポジションだと、距離が長くなるから、というのもあるけど。

そろそろ、ガットも次のを考えたいけど、今の弾力性を維持しつつ、スピンがかかるのって、無いかな〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-22 17:05 | テニスプレイ!

食べ放題

b0076307_1152470.jpg

せりせりさんが教えてくれた、ロイヤルホストのパンケーキ食べ放題。500円で、何枚でも可。

スタートに、5枚セットで出てきて、その後はおかわり自由なんですが、パンケーキが5枚は、量的には大丈夫だけど、バターと蜂蜜だらけで、ちょっとつらかった。
ジュースを飲みながらだったんだけど。シロノワールだったら、5個いけるかも(笑)。

結局、6枚食べました。

コストパフォーマンス的には、お得です。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-18 11:52 | 携帯から!

死闘 テニス編

プロ野球の息詰まる試合展開に負けず劣らず、この日のテニスは緊迫していました。
せりせりさん、未ダさん、オレ、のメンバーなんですが、せりせりさんは前日に他の人たちとやり込んでくるくらい、気合いが入っています。

最初は、1対2でスタート。それなら、みんな参加できるしね。
この日は、気温が高くなってきたからか、体が動きました。
サーブも、セカンドが入って、ダブルフォルトはそんなに多くなかったしね。

結果は、ダブルスで1勝、シングルスで1勝、でしたが、シングルスはきつかった!
何しろ、相手は常に2人!もう、コースが半分無いんですよ。なのに、コートの守備範囲は全部。相手は半分づつ。予想通り、かなり振り回されました。バテた〜。まあ、ラッキーなことに、相手のミスがあったので、勝てました。

それより、この日一番のハイライトは、せりせりさん対未ダさん!
2ゲーム先取で始めたんですが、1ゲーム目からもつれるもつれる!
多分、4回くらいデュースを繰り返したんですよ。審判役のオレは、時間を見てましたが、だいたい20分くらい。そのゲームは、未ダさんが取ったんですが、2ゲーム目も接戦!もう、未ダさんが動けなくなり、そこで水入りとなりました。

すさまじい戦いでしたね(笑)。

来週もありますので、ここまでならないように、サクッと決めれるようにレベルアップを目指します。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-16 14:44 | テニスプレイ!

死闘 プロ野球編

先週は、ダルビッシュと岩隈の投げ合いでしたが、今週は、ダルビッシュと広島の若きエース、前田健太(通称マエケン)との投げ合いになりました。

先週と同じく、まったく息をつく暇もない緊迫したゲーム、試合は、ダルビッシュが8回を無失点、マエケンが9回無失点、ダルビッシュを救援した谷元が打たれ、広島のサヨナラ勝ち。

マエケンは、今年注目している選手の一人。PL学園出身で、投球スタイルや、バッティングがいいことから、「桑田2世」と言われている。しかし、ダルビッシュに投げ勝ったのは、本当にすごい!今年は去年より安定しているね。

一方ダルビッシュも、今年も援護がつらい。防御率は1.50なのに、勝ちがつかない。去年まで、3年年連続防御率1点台は、日本タイ記録。今年もばく進中なだけに、援護してあげてほしい。

しかし、交流戦は、いいね!なんか、普段と違うフレッシュなカンジで(原監督談)。
今回も、リーグの違うエースの投げ合いや、学生時代の思い出の球場で投げれて。この日は、横浜高校出身の西武の涌井は横浜球場で、ソフトバンクの和田は、大学時代のホーム、神宮球場で登板。二人とも好投で勝利。やっぱり、自然と好投できるんだろうね。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-15 14:20 | 観戦!

投手戦

日本ハム対楽天、7回戦は、函館で行われ、ダルビッシュ、岩隈の両エースの投げ合いになりました。
結果は、両投手共に譲らず、互いに9回を投げ合って、0対0。楽天2番手の小山が打たれて、1対0で日本ハムが勝ちました。

しかし、今年2回目の両エースの投げ合いは、凄まじい!
野球は、どんなゲームもおもしろいけど、息詰まる投手戦は、かなり好き。
函館じゃあ、見る事は到底出来ないが、見れた観客は、かなりラッキーだと思う。

試合後は、二人とも満足そうで、
ダルビッシュ「めったにないことなので、いい試合ができて良かった。」
岩隈「今季で一番、自分の投球ができた」
ダルビッシュ「最初はゴロを打たせようと思っていたけど、岩隈さんもゴロばかり。見てる人がつまらないと思って、三振を狙った(奪三振11)」
岩隈「ダルビッシュと投げ合うのは、うれしいこと」

公私ともに親しく、認め合っている二人の気持ちが表れたコメントと、試合内容だと思う。

しかし、今年はなんか地方開催が多いような気がする。
ジャイアンツも、この日は新潟でやってたし。30何年ぶりとか言ってたし、先日の京都スタジアムわかさでは、50何年ぶり、とか。前回のジャイアンツ戦の4番は、川上とか言ってるから、時代を感じる。
静岡も、オープン戦だけじゃなく、公式戦で来てほしいなぁ。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-10 23:01 | 観戦!

蕎麦

b0076307_12379.jpg

b0076307_123717.jpg

b0076307_123744.jpg

b0076307_123763.jpg

続いて、夕飯は、先日せりせりさんと師匠でお店にたどり着きながら、目の前でオーダーストップになった蕎麦屋、「杉本」です。

まず、店の前の雰囲気が、なんとなく隠れ家っぽい。
次に、店の中ですが、普通の家の中みたい。「イロドリ」と同じだね。庭もキレイ。

かけそばと出し巻き卵を注文しましたが、これがうまい!

蕎麦は、そば粉100パーセント、卵も醤油と大根おろしとカイワレがまた合う!

ちなみに、お値段はかけそば800円、出し巻き卵800円です。出し巻き卵は、大人気だそうです。

営業時間が、平日は午後3時頃、土日は午後8時頃までだそうなので、お気をつけ下さい。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-09 12:03 | 携帯から!

INコメダ

b0076307_11501328.jpg

久しぶりに、コメダコーヒーへ。
今日は、アイスコーヒーとテリヤキチキンピザ。それに、デザートに蜂蜜入りロールケーキ。

これが、うまい!

アイスコーヒーは、最初からガムシロップが入って入るので、いきなり甘い。でも、ミルクを入れて、さらにデリシャス。

チキンピザも、チキン自体は小さく切られているが、すごいのは、チーズ。ピザが、チーズでコーティングされている。しかも、チキンに合って、うまい!

仕上げは、蜂蜜入りロールケーキ。

このロールケーキ、巻いてるケーキより、クリームの方が圧倒的に多い。クリームも、蜂蜜入りなので、優しい甘さ。後口もベタベタしないで、すっきり甘い。

さらに、こんな甘いロールケーキの後だと、アイスコーヒーが苦く感じてしまうかと思ったら、アイスコーヒーを飲んでも、甘い!このアイスコーヒー、オレにはジャストです(笑)。カップも、アルミ製。なんか、ハイジのおじいさんなんかが使ってるイメージ。アウトドアぽくて、いいね〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-09 11:50 | 携帯から!

お土産

b0076307_10234711.jpg

b0076307_1023472.jpg

b0076307_1023474.jpg

帰り道も、ほとんど渋滞に巻き込まれず、順調に帰宅。行きに保土ヶ谷、帰りに横横で若干渋滞。GWにしては、上出来。

自宅にも、プリンを買ってきました。
3人で、3分割して食べましたが、やはりうまい!うーん、まろやか〜。

ちなみに、プリンの種類は16種類。季節限定もあり。
入れ物は、耐熱ガラスになっていて、一般家庭用レンジ、オーブンで使えるそうです。
他にも、パウンドケーキや生チョコもあります。
ちなみに、横須賀以外だと、横浜そごう地下2階でも売ってるみたい。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-04 10:23 | 携帯から!

衣笠公園

b0076307_10132436.jpg

b0076307_10132426.jpg

b0076307_1013256.jpg

b0076307_10132575.jpg

b0076307_10132594.jpg

ランチの後、向かったのは、衣笠公園。

ここは、桜がものすごくきれいみたいで、桜100選に入ってるとか。

行ってみると、小高い山全体が公園になっていて、斜面も急だし、結構歩きました。ホタルの泉や、子供が好きなアスレチックがあったり、緑が豊かで、市民の憩いの場だね。家族連れも多かった。

頂上近くの展望台からは、眺めのいい景色を楽しみました。たぶん、横浜のコンビナートが見えたよ。海も見えて、きもちいい。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-05-04 10:13 | 携帯から!