「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書の秋

b0076307_1142119.jpg

b0076307_1142122.jpg

b0076307_1142180.jpg

オレの季節感では、まだまだ夏なのですが、暦の上では、もう秋。
そこで、この秋の愛読書を紹介しましょう。

一つ目は、大相撲の分冊、第16号。
「千代の富士最強時代」
このシリーズで3冊目になる千代の富士時代、見てて楽しいです。相撲が豪快です。

二つ目は、「そうだったのか!池上彰の学べるニュース 2巻」
これも、大好きなシリーズです。池上さんは、本当になんでも知ってて、これの番組と本を読んでるだけで、頭がクリアになっていく気がします。

三つ目は、「フルメタルパニック!」
簡単に言うと、ガンダムにかなり濃いミリタリー色とコメディ色をつけた小説…なのかな?この最終回上下巻は、連続発売だったらしいですが、その前が出たのが、2008年1月…。かなり待ちました。打ち切られちゃったのかな?と心配にもなりましたが、その心配や不満を全て超越したクライマックス!読んだ後は、かなりハイになってました!最初が98年らしいから、12年。その間に出版された単行本が22冊。全て楽しくて、たまらなかった!ものすごくオレを楽しませてくれましたが、終わってしまった、という寂しさもあります…。番外編、書いてほしいなぁ…。

この他にも、たぶん、本(マンガと雑誌)を買いまくって、楽しく秋を過ごします(笑)
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-29 11:42 | 携帯から!

エクスプレス

b0076307_11202612.jpg

ヤクルトスワローズの由規投手が、日本人投手としては初の161キロをマークしました。今までは、自己最速でもあり、日本人タイ記録の158キロだったから、夢の160キロ台なんだよね。日本記録は、巨人のクルーンの162キロ。日本の投手の平均スピードが140キロだから、すごい!

これからの活躍、期待してます。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-26 11:20 | 観戦!

記念

b0076307_2265893.jpg

愛車エクストレイルが、ついに130000キロに到達しました!

今年は、あんまり乗っていないから、スローペースだけど、ここまでがんばってくれました。

たくさんの思い出のある車なので、できるだけ乗りたいと思います。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-23 22:06 | 携帯から!

網代花火大会

b0076307_19371139.jpg

b0076307_19371148.jpg

小さい頃、祖母に一緒に連れて行ってもらった花火大会。
網代花火大会に行ってきました。

ここのは、他と違って、普通の花火だけでなく、魚の花火も上がります。
そうゆうところもあって、大好きです。

何年か振りに見ましたが、やっぱりいいね〜。楽しい。

ただ、これが終わると、急に夏が終わってしまうような気がして、寂しくもなります。夏休みが終わっちゃう…!ってカンジ…。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-17 19:37 | 携帯から!

〜旅〜 近江路 フィナーレ

b0076307_1851975.jpg

b0076307_1851919.jpg

b0076307_1851911.jpg

安土城跡からは、未ダさんの希望で、日牟れ八幡宮やお菓子屋のたねや、正明寺などを巡り、最後にブルーメの丘にやって来ました。
ここで、和太鼓と手持ち花火との共演を見るためです。

始まってみると、和太鼓は息のあった見事な演奏だし、花火はダイナミックだし、見てて圧倒されました。こんなにすごいとは…!

見終わった時点で、夜の9時。いつもだったら、そろそろレンタカーの返却時間を気にするのですが、今日は関係無いため、非常にのんびりと、滋賀県を満喫できました。

楽しかった〜。

帰りは、渋滞にはまって、確かにキツかったけど、ゆっくり休み休み運転して、帰宅は朝の5時!
26時間も一緒だった(笑)。

そのまま寝て、12時に起き、スタンプラリーの応募をしてきました。近江牛、当たるといいなぁ。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 18:51 | 携帯から!

〜旅〜 近江路 安土城跡 後編

b0076307_18342156.jpg

b0076307_18342194.jpg

b0076307_18342139.jpg

b0076307_18342127.jpg

b0076307_18342156.jpg

みんなに見送られ?ながら、石段に挑戦しましたが、見た目通り、かなりキツい!一歩で登って行くのは辛いね。やっぱり、攻められた事を考えてのことなのか。

汗をかきかき登って行くと、頂上に天守閣跡!

やった!ついに登りつめた!

景色は、周りに木が生い茂っているので、360°パノラマ、とはいかないが、なかなか絶景。残念ながら、琵琶湖は見えません。その代わり、二番目に高いところに三重塔があるのですが、そこから西の湖という湖が見えます。ここが撮影スポットとなっていて、パンフレットにも紹介されています。

信長が築いた幻の名城、安土城。

立ち寄ることができて、さらに天守閣跡まで登れて、達成感でいっぱいでした。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 18:34 | 携帯から!

〜旅〜 近江路 安土城跡 前編

b0076307_18204229.jpg

b0076307_18204214.jpg

b0076307_1820426.jpg

ランチでお腹を満たした後、東近江路の観光地でやっている、スタンプラリーを開始しました。

これは、観光地77の中から、4つはんこを集めて応募すると、豪華賞品が当たる、というもの。

場所は、どこでもいいのですが、オレの希望で安土城跡関係へ。そこだけで、3つ行けます。

博物館2つを回り、いよいよ安土城跡に行ってみると、ものすごい石段!
みんなは、その辛さにリタイア。
唯一、行くと言ったオレに

「じゃあ、はんこ押してきて」

オイ!と思いながら、登山口に行ってみると、はんこが置いてありました。拍子抜けしながら、はんこを押すと、石段を撮影に来た未ダさんに渡し、オレは天守閣跡を目指します。

続きは後編へ!
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 18:20 | 携帯から!

〜旅〜 近江路 ランチ

b0076307_1882844.jpg

b0076307_1882810.jpg

b0076307_1882843.jpg

旅の楽しみの1つと言えば、美味しい物を食べること!

と言うわけで、この旅のメインイベントでもある近江牛を食べることにしました。

O野が検索してくれて、たどり着いたお店「ティファニー」。ランチタイムが始まる少し前に来たのですが、もうだいぶお客様がいる!びっくりしたよ。

予約をして待っていると、程なくして呼ばれ、4人でカウンターで一列になって座りました。開店15分後には満席!驚きだね。

ランチは、コースメニューになっていて、ポタージュ、サラダ、メインの近江牛のステーキ、食後のコーヒーとなっています。

どれも、素晴らしくおいしかった!

近江牛は、初めて食べたけど、お腹大満足!

お土産は、そのお肉を出しているお肉屋で、焼き豚を買いました。また食べながら、ランチを思い出します。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 18:08 | 携帯から!

〜旅〜 近江路 琵琶湖

b0076307_17484056.jpg

b0076307_17484022.jpg

b0076307_17484068.jpg

関ヶ原古戦場跡よりいよいよ滋賀県に入り、向かった先は、琵琶湖。

初めて見ましたが、本当に大きい!

対岸が見えないんですよ。公園の駐車場に止めて、水際まで近づいてみたりしまた。改めて、大きさに感動!

周りは、公園やお墓、オートキャンプ場やマリーナまであります。
ただ、湿地帯になっているところもあるので、注意は必要です。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 17:48 | 携帯から!

〜旅〜 近江路

b0076307_17383272.jpg

b0076307_17383238.jpg

b0076307_17383284.jpg

今年は、春におやきの旅に行きましたが、夏の旅は、近江国(現在の滋賀県)の旅です。

いつもと違うのは、車の旅でもレンタカーでは無いことです。O野に出してもらい、ETC1000円の旅を満喫します。

朝3時に出発し、O野たちと合流、東名沼津ICから、滋賀県を目指します。

道路は、それほど混んでませんが、SAが混んでいた。
少し早いけど、ご飯に天むすを食べました。これが、うまかった。



岐阜県に入ったところで、一般道に降り、走行してると関ヶ原古戦場跡を発見。オレの希望で立ち寄りました。

着いてみると、盆地で、今は田んぼだらけです。石田三成の本陣跡があり、山の上でしたが、登ってみました。師匠と未ダさんには、辛かったかも。

到着してみると、確かに戦場跡が一望できます。ここで410年前に天下分け目の決戦が繰り広げられたかと思うと、ロマンを感じます。
[PR]

by wakataka1976 | 2010-08-15 17:38 | 携帯から!