<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

工場見学

b0076307_10335654.jpg

b0076307_10335652.jpg

仕事で、川崎市にあるJFEの製鉄工場に研修に行ってきました。

こうゆう工場見学は、結構好きなので、楽しみにしてました。

まず、行くために新幹線で品川まで行ったのですが、すごい人!ビジネスマンだらけで、人の波に流されて、自分の行きたい方向に行けない…。毎日これだったら、かなり厳しいと感じる、田舎者です(笑)

着いてみてまず最初に驚いたのは、工場の広さ!
場所は、京浜工業地帯の人工島、扇島。湾岸線の鶴見つばさ橋のすぐ下です。
縦2キロメートル、横3キロメートル、東京ドーム550個分の広さ。
正直、広すぎて、全体像がつかめない…。車じゃないと、移動しきれないよ。

色々見て回りましたが、一番すごかったのは、高炉で溶かした銑鉄を転炉という鍋に入れ、更に洗練した鋼に作りかえますが、このドロドロの鋼を、転炉から他の鍋に入れ替えるために、ひっくり返すところですね!

この時、鋼の温度は約1500℃!鍋の口がこっちを向いた瞬間、かなり離れて断熱ガラス越しなのに、かなり熱かった!

更に、下の鍋にこぼす瞬間は、一言

「すごかった」

大迫力でした。かなり眩しいので、あんまり直視すると目を痛めるくらいの物。見れて、よかった。

他にも、パイプを作ってるところや、塗装してるところをみてきました。

かなり、楽しかったですね!

師匠に報告したら、かなり羨ましがってました(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-26 10:33 | 携帯から!

春の足音

b0076307_22463533.jpg

熱川に仕事で行って、写メしてきました。

昨日は、各地で雪が降り、オレも雪の降る箱根を走ってたので、そんな気はしなかったが、確実に春は近づいてきているようです。

岩隈選手が言うように、

「冬は必ず春となる」

待ち遠しいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-15 22:46 | 携帯から!

初打

自分の中で、唯一体を動かす趣味。
今年のテニス、初打をしてきました。

2ヶ月ぶりなので、いつもよりゆっくり、真ん中に当たるように打った。
なかなか、捕らえることができた。
初打にしては、よかったんじゃないかな?

体調不良だった未ダさんも来て、打っていましたが、芯に当たったときは、かなりいいボールが行ってましたが、これからは体調と相談しながらやっていくことになりそう。

ガットも、思ってたよりは伸びてなかった。
これなら、春まで持ちそうだ。こないだ買ったやつも、しばらく在庫で確保しておこう。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-13 22:18 | テニスプレイ!

お見舞い

b0076307_22422554.jpg

ガンダムを見終わり、いざ浜松へ!

東名だと、そんなに時間かからないんだね。

浜松着いて、師匠の病室を訪ねると…

いました。

思ってたより元気で、楽しくトークしてきました。

また、元気になったら、遊びましょう。

写メは、その病院の展望カフェから。なかなか、眺めがよかったです。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-07 22:42 | 携帯から!

ガンダム、再び

b0076307_22362098.jpg

b0076307_22362070.jpg

b0076307_2236203.jpg

日曜日、師匠が体調不良で浜松の病院に入院したため、お見舞いに行きました。

お見舞いは午後のため、早めに出て、静岡でガンダムを見てきました。

2回目だけど、やっぱりいいね〜。前回は曇りだったけど、今回は晴れたし、ガンダムも少し汚れてきたけど、それが戦闘後みたいでまたいい味出してるね。

新しいケータイの待ち受け用に、写メも撮ってきました。

お土産に、お菓子を買いましたが、「静岡にガンダムを見てきました ウインターバージョン」を買ったら、みんなが突っ込む突っ込む。今回のは、チョコ味。楽しみ。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-07 22:36 | 携帯から!

ケータイ

先週あたりから、どうもケータイが調子悪かったが、昨夜長時間使用不能になってしまったので、ここで思い切って、買い替えることにした。

たぶん、今までのケータイで、一番長く使っていた。2年10ヶ月。
auの、カシオ製のだったが、かなり使い勝手がよく、オレには合っていた。
デザインも、気に入っていたし。
だから、今度も似たような機種が出たら、その時にタイミングが合えば、買おうと思っていた。

今回買ったのも、カシオの一番新しいやつ。
やっぱり、使いやすい。
まだ、カメラは使ってないけど、明日出かけるので、その時に使おう。

ブログに載せる写真も、パワーアップするので、お楽しみに。
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-05 20:31 | 文化だ!

到達!

b0076307_2012027.jpg

会社のオレが使ってるトラックが、ついに20万キロに到達しました!

今まで、10万キロは見たことあったけど、20万キロはさすがに初めてだった。
車って、ちゃんと手入れすれば、ここまで乗れるって見本だよね。

これからも、こいつとがんばります!
[PR]

by wakataka1976 | 2011-02-02 20:01 | 携帯から!