「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」

という言葉があるように、最近は日増しに春が近づいてきました。

そのお彼岸にお墓参りに行ってきました。

20代は、正直、行かなかった。

ただ、30代になり、結婚し、最近観ている「平清盛」風にいうと、「一家を構える身」になったので、こうゆう事もやっていくようになりました。

半年ぶりにやってきて、お寺にご挨拶し、お墓を軽く掃除して、お花を生けて、お線香をあげてきました。ご先祖様も、喜んでくれているだろうか?

両親がやってきたことを、次にやっていくのが自分なのだ、と感じています。

そういえば、先日に作ったメガネで、初めて外出しました。
なんとか、車の運転もできる。昼間なら、問題なさそう。

目が、楽だ〜。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-03-20 22:30 | 出かける!

メガネ

b0076307_2249427.jpg

b0076307_22494244.jpg

いきなりですが、オレは目が悪いです。

普段はコンタクトなのですが、今回、メガネを買いました。

なんと、20年ぶり!

今までは、前に買ったのを、家の中限定で使っていました。
というのも、もの凄く目が悪いからなんです。

右も左も、ほぼ0,01。

近視、乱視が入っているので、作った当時、「眼鏡ではこれが限界です」と言われてたんだよね。
それで、運転免許証を取る時に、測ったら視力が足りなくて、それでコンタクトを作って、以来、ずっとコンタクト。

それが、今回は、奥さんが最近、眼鏡を買い替えたんだけど、とってもいいから、オレにも是非!と言われて、それで眼鏡屋に行ったのがきっかけです。

行ってみると、ずいぶんフレームがあって、迷いました。その中で、スポーツ向きの、軽くてずれにくい物にしました。フレームは、細い方が好きですが、奥さんのススメで、今回は変えてみました。
レンズも、近視乱視用なのに、ずいぶんと薄い!
20年前は、乱視はどうしてもレンズを厚くするしかなく、牛乳瓶の底のようなレンズで、それでずいぶんクラスメートに言われたもんです(笑)。

その新しいレンズで測ってみると、0.9まで見える!
つまり、これでも免許の更新ができる!
20年前では無理だったのに、フレームといい、レンズといい、技術の進化って、すごいね〜。
眼鏡ケースも、青いネットに入れて、白いケースにしまう。
オシャレになったな〜。
オレが眼鏡をかけ始めたころに比べて、今はオシャレアイテムの一つになってる。
時代の流れを感じるね。

これからは、メガネでも外出しよう♫
[PR]

by wakataka1976 | 2012-03-11 22:49 | ロマン!

大雪

b0076307_14164384.jpg

b0076307_14164399.jpg

今年は、4年に1度のうるう年。

そんな2月29日に、大雪が降りました。

静岡県東部では、降るだけでニュースなので、積もってしまった今回は、大ニュースになってしまった。

翌日、熱海に行く途中、熱函道路を見たら、すごい事になっていた。

多分、10センチくらい積もったんじゃないかな?

富士山も、いつもより白い部分が多かった。

記憶に残る、2月29日でした。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-03-03 14:16 | 携帯から!