「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お風呂

保育器からでた息子を、初めてお風呂に入れてきました!

一応、人形での経験はあったのですが、実際にやるのは緊張します。

まず、息子の服を脱がし、お風呂に連れて行くところ。

初めて、抱っこしたまま移動したので、ここから緊張。

続いて、お風呂に入れてから。

左手で頭を持ち、右手をお尻に当てているのですが、少しづつ足からお湯に浸からせていきます。
最初はばたばたしていましたが、すぐに気持ちよくなってきたのか、収まってきました。

「じゃあ、右手を離して、お湯をかけてあげてください」

・・・ぇえ?

そんなことしたら、息子がお湯にポチャンと落ちてしまう!

「大丈夫ですよ、浮きますから」

そういわれても、簡単に離せない。
おっかなびっくり離していくと・・・なるほど、確かに浮いている。

お湯をかけてあげると、とても気持ち良さそう。まったりとした表情で、お湯の温かさを堪能していた。

この子は、風呂好きだな。これで、男同士、裸の付き合いができる!

この後、看護士さんに教わりながら、体を洗ってあげて、湯船から出してあげると、とても元気!
体を拭いて、おしめをして、服を着せて、終了!

本当に、息子とのいいコミュニケーショだった。

ちなみに、次の日の朝、起きてみるとオレのお尻に違和感が!

・・・緊張して立ってお風呂に入れていたから、筋肉痛になっていました(笑)

でも、初めてやると、絶対緊張するよー。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-27 13:05 | 家族!

ステップアップ

息子が、保育器から脱出しました!

ついに、外の空気に、完全に慣れて暮らせるようになりました。

初めてミルクを哺乳瓶で飲みました。

初めて、産着を着ました。裸族は卒業だね(笑)。

初めて、腕の中に、息子を抱っこしました!

カンガルーケアと違って、息子の顔がはっきりと見えます。
笑顔も見せてくれました!

ところが、急に踏ん張った顔になったかと思ったら、「ビビビッ」

あ、やったな。

看護士さんを呼び、おむつを開けてみると、予想通り(笑)。

しっかり、取り替えてきましたよ。

替えた瞬間から、お目めがトロンとしてきて、眠りにつきました。

もう少しで、退院も見えてきました。待ち遠し〜い。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-25 22:46 | 家族!

体重

ついに、息子の体重が、2000gを超えました!

産まれたときは、1076gだったから、ほぼ2倍!

身長は、41センチだから、5センチくらい伸びたかな?

最近、生まれたての姿と比べると、明らかに大きくなっているのが分かります。

全体的に、お肉がついてきたカンジ。

これからも、成長を見守っていきます。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-23 22:33 | 家族!

日本シリーズ進出!

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ、ジャイアンツはドラゴンズに4-2で勝ち、日本シリーズ進出を決めました。

このCSは、ジャイアンツにアドバンテージ1勝がありましたが、いきなりドラゴンズに3連敗!

がけっぷちからの3連勝で、通算4勝3敗と勝ち越し、日本シリーズ進出となりました。

なんといっても、4戦目のジャイアンツの先発、沢村の気迫のピッチングがよかった!それまでの内海、ホールトン、宮國はドラゴンズ打線におびえて、フォアボールを出して、自分のピッチングを苦しくしていく、といった自滅ロードを突き進んでいました。

しかし、沢村は違った。

フォアボールはあったけど、それは攻めて行っての結果、ストライクゾーンにコントロールされてなくてフォアボールになったもの。それは、コントロールの問題。他の3人は、メンタルで負けてたような気がした。

さらに、2アウト満塁での、代打山崎に、3−2からの内角高めのストレートで空振り三振!

久しぶりに、野球で興奮したね。

これで流れが変わり、3連勝。

日本シリーズは、日本ハムとの対戦。この勢いで、突っ走ってほしいね。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-22 22:21 | 観戦!

第二弾

b0076307_22593477.jpg

K−mixとファミリーマートのコラボ商品第二弾、カレーピラフを食べてみました。

こちら、カレーピラフの上に、チキンステーキが乗っているもの。

このコンビネーションが、かなりうまい!

これで450円、おトクすぎ!

必ず、また買うね(笑)。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-18 22:59 | 携帯から!

成長

先週に続いて、2回目の抱っこ。

息子は、おとといから、少し成長した子が入る部屋(看護士さんは、お兄さん部屋と呼んでいた)に移りました。
それによって、今までミルクの時だけ着けていた鼻に空気を送るマスクが、完全に外れました!

息子は、かなりこれを嫌がっていたので、とても嬉しそう♪
手足も、少し太くなってきました。

さて、今回の抱っこですが、前回、先にお母さん、次にオレ、で泣かれたので、今回はオレからスタート!

この日の息子は、すごく機嫌が良くて、抱っこする前は元気いっぱいに手足を動かして、オレが抱いたときは、前回と違って、すぐウトウトしだし、たいして動かずに、寝てしまいました。

やっぱり、前回にオレのにおいなり、感触なりを覚えていて、それが今回のリラックスにつながったのかな?

お母さんに変わったときも、全然ぐずることもなく、更に安心した表情になりました。やはり、お母さんには、勝てないのかな・・・。

この日、遂に体重は1700gに突入!本当に、楽しみです。
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-14 21:57 | 家族!

抱っこ

息子が産まれて、1ヶ月ちょっと。

体重は産まれたときは1076gだったのが、1516gまで増えました。

そして、今日、初めて抱っこしてきました!

まだ保育器の中なのだけど、短時間だけ外に出て、お母さんの胸元で肌と肌を密着させて抱く、というカンガルー抱っこです。これ、赤ちゃんにはお母さんとの密着で、かなり安心感が出るようです。

いざ、始まると息子は少しもぞもぞ動いていましたが、やがて安心しきった顔をして、寝てしまいました。やっぱり、本能的に安心できると分かるみたい。1時間くらいやってましたが、最後は動く事すらなく、爆睡でした。

ちなみに、オレもやらせてもらいましたが、お母さんから引き離されたからか、大泣きされました・・・。かなりショック・・・!

それでも、後半からは、オレの胸元でも、ぐっすり眠ってくれ、とても嬉しかった!

抱いてみると、息子は、保育器の中で見て予想してた大きさより、幾分か小さかった。それでも、生きようとしている熱い魂を感じました。まあ、赤ちゃんの体温は37℃あるから、それもあるかな(笑)。

カンガルー抱っこ、やる人は少ない(普通に産まれれば、必要ない)でしょうが、出来て、とても幸せでした!
[PR]

by wakataka1976 | 2012-10-07 09:19 | 家族!