<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

風邪

久しぶりに、風邪をひきました。

息子がひいてしまっているので、そこからもらってしまったのですが、これがとても重症になるとは、そのときは思わなかった。

20日の月曜日、朝からなんか頭が痛いな〜風邪で発熱したかな?と気づいてはいました。
ただ、この日は下田まで行く仕事が決まっていたので、体温計の数値を見て、がっかりしたくない、と思い、測りませんでした。

ところが、トラックに乗る直前から、下痢、嘔吐などが!
やばいかなぁ、と思いながら出発。

案の定、途中でもの凄い頭痛、下痢に苦しめられ、休み休みで4時間かけて到着しました。

帰り道がまた腹痛がすごくて、お腹をずっとおさえながら、フラフラしながらも、なんとか病院へ。ここが、一番つらかった。

早速診察してもらうと、ノロに近いけど、風邪じゃないか、と。
点滴してもらい、熱を測ると、40度越え。久しぶりに見たね。

病院から会社に帰り、仕事をこなして、奥さんや息子にうつすといけないので、オレの実家へ緊急ピットイン。

そこで治るかな、と思ったら、21日の夜、再び下痢、嘔吐。
痛みで一睡もできないって、本当にあるんだ、って体で知ったよ。

そこから、また実家で寝込み、25日、帰宅しました。

こんなに連続で帰宅しなかったのは初めてだったので、自宅が非常に久しぶりだった。

でも、実家でも、オレが学生時代に使っていた茶碗とかでてきて、懐かしさもあったね。

こうゆう時、周りの人が支えてくれるって、ありがたいです。

みなさんも、気をつけてください。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-01-26 11:01 | 家族!

慣らし保育

先週の月曜日から、息子の慣らし保育が始まりました。

予想通りというか、毎日泣いているようです。

もともと、ちょうど人見知りの時期なのと、場所なんかも、初めてのところと来たことある所、と区別がつくようになったので、慣れるのに時間がかかっているようです。

それと、どうやら風邪をもらってきてしまったようです。

実は、去年の6日くらいから風邪をひいていて、ほとんど治ってきて、後は咳だけ、という状態で、10日の夜に、熱が38度6分、下痢は何回もする、という状態で、ほとんど寝ないで、奥さんと看病してました。

11日に病院に行って、熱がひいて、後は下痢と鼻水だけ、になりましが、この鼻水がくせ者。

寝てても、鼻水で鼻が詰まるので、息子は大泣き。
それが、夜中じゅう続きます。

ハックで、鼻水を吸う商品を買ってきて、吸いまくってます。

先生曰わく、
「初めて家(無菌)から、集団生活(有菌)になるんだから、病気なんてすぐもらってくるよ。そうやって、体を慣らしていくのも、慣らし保育の役割。親離れするための精神的なものだけじゃないよ。」

そうなの?!

奥さんと、目からウロコだ、と話していた。

これからも、大変だろうけど、息子には、是非がんばってほしい。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-01-13 16:23 | 携帯から!

新年

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

去年一年間、振り返ってみると、まさに「育児」の一年間でした。

思えば、去年の今頃は、まだ息子は、ミルクを飲みながら呼吸をする、そういった生きていく上での基本行動すら、成長しきっていませんでした。

それが、今は、離乳食をパクパク食べて、ミルクもゴクゴク飲んでいます。

寝ているだけだった状態から、寝返りをうてるようになり、うつ伏せで腕の力だけで動くようになり、足も使うようになり、膝と腕で交互に歩くようにずりはいするようになり、つい最近、お腹を持ち上げて、いわゆる普通のハイハイを、ヨロヨロしながら始め、止まっている状態なら、捕まり膝立ちがだいぶできるようになりました。

今は、リビング中を動き回り、カラーボックスやテーブルの上の物を掴み取ろうとがんばっています。

こんなにがんばっている息子がかわいくて、自分も仕事をしっかりやらなけば、と自覚も強くなっています。

今年も、家族みんなで協力して、がんばっていこう!と強く決意しています。

これも皆さんの力添えのおかげです。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]

by wakataka1976 | 2014-01-02 09:15 | 携帯から!